原菜乃華「なんてピッタリの役なんだろう」 『こむぎの満腹記』でテレ東ドラマ初主演

原菜乃華、ドラマ『こむぎの満腹記』主演に

 原菜乃華が主演を務めるドラマ25『こむぎの満腹記』が、テレビ東京系にて9月29日と10月6日の2週にわたって放送されることが決定した。

 群馬県・高崎市とタッグを組み、これまでに地域創生バラエティ番組『畑そのまんまレストランにする。in 高崎』(2020年)や、ドラマ『農家のミカタ』(2021年)、『旅するサンドイッチ』(2022年)を制作してきたテレビ東京。本作は、その第4弾として2週連続で放送される、深夜の背徳系炭水化物グルメドラマだ。群馬県高崎市を舞台に、小麦料理をこよなく愛する女の子・橘こむぎがカロリーを気にしないで美味しい小麦料理を求め、さまざまな店を訪れる。

 ドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日)や、『どうする家康』(NHK総合)に出演し、アニメーション映画『すずめの戸締まり』では主人公の声を担当、9月15日に公開される映画『ミステリと言う勿れ』にも出演している原が、小麦料理をこよなく愛する大学生・橘こむぎを演じる。

 監督を務めたのは、群馬県高崎市出身で、映画『少女邂逅』をはじめ、『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系)や『クールドジ男子』(テレビ東京系)、さまざまなミュージックビデオを手がける映画監督・脚本・写真家の枝優花。企画・原案・脚本は、BABEL LABELの畑中翔太が手がける。

 主演の原、企画・原案・脚本を担当した畑中、監督の枝、番組プロデューサーの寺原洋平からはコメントも到着した。

コメント

原菜乃華(橘こむぎ役)

なんて自分にピッタリの役なんだろうと思いました! 役と同じく、私自身も小麦料理ラバーなので、全力でグルテンを摂取しながら楽しんで撮影したいです。皆様のお腹を沢山鳴らせるように頑張ります。お楽しみに!

畑中翔太(企画・原案・脚本/BABEL LABEL)

ラーメン、うどん、パスタ、ピザ、お好み焼き、餃子…私たち日本人の胃袋が欲する正体…それは”小麦”だった!?昨今、様々なジャンルのグルメドラマがありますが、これまでにない「小麦料理」をテーマにした初のドラマが誕生しました。主人公は小麦料理に魅せられた“小麦ラバー”の橘こむぎ。今回彼女は、麦の国・群馬の中で「パスタの街」と言われる高崎に降り立ち、カロリーも、炭水化物も、映えも気にせず、小麦料理を食べて食べて食べまくります! そんなこむぎを演じてもらうのは原菜乃華さん。「ご飯を幸せそうに食べてくれそう」という制作陣の想いから、今回熱烈オファーさせていただきました。原さん演じるこむぎの豪快な食べっぷりを観ているだけで、お腹は空くけど、心はお腹いっぱいになる、そんな『絶メシロード』『お耳に合いましたら。』とも違う、テレビ東京の新たなグルメドラマにご期待ください!

枝優花(監督)

ついに地元高崎市を大々的に謳うドラマを監督できる日が来るとは…このお話が来たときは即受けしました。やらない選択肢がない。このグルテンフリー糖質制限時代に「それでもやっぱり小麦は正義!」と逆行していくテレビ東京、さすがです。旅行先に選ぶほどでもないけど新幹線通ってるからまあ名前ぐらいは知ってるよ、でも何があんの?という感じの絶妙な高崎市の魅力が伝わったら幸い。自分の身代わりに小麦をいっぱい食べる主人公に癒されるだけでもオーケー! この秋、よろしくお願いします!

番組プロデューサー・寺原洋平(テレビ東京・配信ビジネス局)

パスタの街高崎市と各種グルメドラマを取り揃えるテレビ東京が掛け合わさった結果、深夜の背徳系炭水化物ドラマが誕生しました。仕事が終わって家に帰る途中、私達は何度となく炭水化物の誘惑に負けそうになります。消化しにくい年齢だから、今日はもう時間が遅いから、そうやって理由をつけて自分自身を納得させようとします。みなさん、もう大丈夫です! そんなモヤモヤを、おじさんではなく溌剌とした原菜乃華さん演じるこむぎがちゃんと成仏させてくれます!!

■放送情報
ドラマ25『こむぎの満腹記』
テレビ東京系にて、9月29日(金)、10月6日(金)24:52~25:23放送(全2話)
U-NEXT、Prime Videoにて、各話放送終了後から配信開始
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信
出演:原菜乃華
企画・原案・脚本:畑中翔太
監督:枝優花
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、村田充範(テレビ東京)、菊地聖(THE ONE.)
制作:テレビ東京/THE ONE.
制作協力:高崎市
製作著作:「こむぎの満腹記」製作委員会
©︎「こむぎの満腹記」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/komugi_manpuku/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/komugi_manpuku

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる