稲垣吾郎『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』8月19日放送へ 白石麻衣が7年ぶり主演

『ほん怖』白石麻衣が7年ぶり主演

 『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』が8月19日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』枠で放送されることが決定。6本のエピソードのうちのひとつ『滞留する痕』で白石麻衣が7年ぶりに同作で主演を務めることが発表された。

 実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメントであり、“夏の風物詩”でもある『ほんとにあった怖い話』(以下、『ほん怖』)は、1999年に放送をスタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描く。

 そんな夏の風物詩でもある『ほん怖』が、今年も真夏に放送。『ほん怖』クラブリーダーはおなじみの稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介する。さらに、今年は実録心霊ドラマが6本立てで届けられる。

 白石は主演を務めるエピソード『滞留する痕』で、カフェの新規オープンを控え、責任者として開店に向けて奮闘する女性・向井絵美を演じる。白石の『ほん怖』出演は、2016年放送の『もう1人のエレベーター』以来、7年ぶり2度目となる。共演には志田彩良が決定。志田は、絵美と同じカフェに務めるスタッフでロッカーの不穏な空気を感じている佐藤有紀を演じる。

 絵美(白石麻衣)は、10日後に新規オープンを控えるカフェの責任者。入社以来、初めて1人で任された店のオープン準備ということもあって忙しくも充実した日々を送っていた。そんなある日、更衣室で帰り支度をしていると、同僚の佐藤有紀(志田彩良)が自身のロッカーを見つめてけげんな表情を浮かべていた。絵美は有紀にどうしたのか尋ねると、有紀はロッカーの中が気になる様子。ロッカーの中をのぞくと何かシミのようなものがあり、それは人の形をしているようにも見える。何かにおびえる様子の有紀を心配した絵美は、自分のロッカーと交換することに。しかしその日を境に更衣室から「おおお……」とうめき声のようなものが聞こえるようになり……。

 『滞留する痕』で主演を務める白石とプロデュースの大野公紀からはコメントも到着した。

白石麻衣(向井絵美役)コメント

『ほん怖』への出演が決まって

『ほん怖』には7年ぶりの出演ということもあり、怖いのは苦手なのですが、また呼んでいただけてとてもうれしく思います!

『滞留する痕』の見どころと、自身の役について

台本を読んで、非現実的ではない誰にでも起こり得る…といいますか、日常生活の中に溶け込んだ恐怖を感じゾッとする場面がたくさんありました。その恐怖をリアルにお届けできたらうれしいです。私が演じる絵美は、新しくオープンするカフェの責任者。オープンに向け忙しい日々を送っている中で、“上司からの期待に応えなきゃ!”というプレッシャーを感じながらも、スタッフにはそれを見せず、明るく振る舞う仲間思いな部分も垣間見えてくる人物です。

最近体験したゾクっとしたエピソード

エレベーターに乗っているときに、すぐ降りられるようにとドアの前に立っていたら、次乗って来る人もドアの目の前で待機しており、開いた瞬間、人の顔があってゾクっとしました(笑)

視聴者へのメッセージ

今回は職場のロッカーがお話の中に出てきますが、クローゼットや引き出しなど自分の身近なものに置き換えてみると、さらにゾクっとするかもしれません。『ほん怖』を見て、今年の夏もひんやり過ごしていただければと思います。

大野公紀(プロデュース)コメント

今年も、真夏に『ほん怖』が帰ってきました! 稲垣吾郎さんと子どもたちによる『ほん怖』クラブは、やりとりが盛り上がる、より一段と温かい雰囲気のスタジオを準備しています。かわいらしいトークも含めて、ぜひお楽しみください。そして、今年はドラマを豪華“6本立て”でお届けします。家庭、職場、病院など、身近な場所での心霊現象を旬のキャストとバラエティー豊かにお贈り致します。そんなドラマ1作品目『滞留する痕』の主演を務めるのは、白石麻衣さんです。役者として輝きを増し続ける白石さんが、7年ぶりに『ほん怖』に戻ってきてくださいました。白石さんの今までに見ることのなかった表情にも注目してください。8月19日の土曜夜は、皆様でぜひ『ほん怖』を楽しんでください!

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』
フジテレビ系にて、8月19日(土) 21:00~23:20放送
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『滞留する痕』
出演:白石麻衣、志田彩良ほか
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
脚本:酒巻浩史
演出:國武俊文
プロデュース:大野公紀、古郡真也(FILM)
制作・著作:フジテレビ
©️フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式Twitter:https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる