二宮和也×中谷美紀×大沢たかお『ONE DAY』に江口洋介、松本若菜、中川大志、中村アン出演

フジ月9『ONE DAY』に江口洋介ら出演

 二宮和也、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演を務める10月期のフジテレビ月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の追加キャストとして、江口洋介、松本若菜、中川大志、中村アンの出演が発表された。

 本作は、人々が思い思いに過ごすクリスマスイブという“たった1日”の出来事を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。ドラマで描かれる1日の中でも3人の物語が同時並行で進行していくが、次第に運命の交錯へと導かれていく。聖夜が終わり、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らの目の前に広がる光景とは。

 3人の主人公を演じる二宮、中谷、大沢は全員月9初主演となり、二宮は2人と初共演、大沢と中谷は連続ドラマ『JIN-仁-』シリーズ(TBS系)以来12年ぶりの共演となる。メガホンを取るのは、『HERO』シリーズ(フジテレビ系)、映画『マスカレードホテル』シリーズなどを手がけた鈴木雅之。『翔んで埼玉』(2019年)で第43回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した徳永友一がオリジナル脚本を手がける。

 江口が演じるのは、警視庁・組織犯罪対策部の管理官・蜜谷満作。妻と2人の子どもがいるが、家庭を顧みる余裕などなく、家族関係は冷え切っている。横浜にはびこる国際犯罪組織の撲滅に全てをささげてきたが、いまだその任務は果たせずにいる。ある日、警察上層部と国際犯罪組織の癒着疑惑が浮上したことで、蜜谷の“捜査魂”が再燃。そして迎えたクリスマスイブ、黒幕を暴く千載一遇の好機が巡ってくるが……。そんな中、埠頭で銃殺事件が起き、蜜谷は記憶喪失の男・勝呂寺誠司(二宮和也)を追うことになる。江口は20年ぶりの月9レギュラー出演。二宮とは23年ぶりの共演となる。

 月9初出演となる中川が演じるのは、蜜谷が追う国際犯罪組織の2代目ボス・笛花ミズキ。横浜を拠点に活動し、各国の犯罪グループと手を組んで違法薬物の密輸、密売を行っている。聖夜に起きた銃殺事件のニュースにすごい剣幕で聞き入り、容疑者・誠司をミズキ自ら追跡する。かくして、警察、組織双方から追われることになる誠司。そしてついに、警察より早く誠司の居場所を突き止めたミズキは、「探しましたよ、誠司さん」と近づき……。

 初の月9レギュラー出演となる松本が演じるのは、神奈川県警関内署刑事課の刑事・狩宮カレン。所轄の刑事として埠頭の事件現場へ駆けつける。女性刑事初の捜査一課長の座を狙っていて、キャリアアップのためなら手段を選ばない豪腕さを見せる。捜査力には定評があり上司からの信頼も厚いが、一筋縄ではいかない危うさも秘めている。

 中村が演じるのは、逃走中の誠司の前に突如現れる謎の女・八幡柚杏。彼女は誠司の味方なのか、敵なのか。誠司と接触を図る柚杏にはある目的があって……。中村は『SUITS/スーツ2』(2020年)以来、3年ぶりの月9出演となる。

 中川、松本、中村は共に二宮と初共演。江口を含めた4人は、二宮が逃亡犯を演じる、通称“逃亡編”に主に出演する。大沢演じるシェフ・立葵時生を軸に進む“シェフ編”、中谷演じる報道キャスター・倉内桔梗の物語“キャスター編と物語は進む。

江口洋介(蜜谷満作役)コメント

3つのストーリーが交差する、クリスマスイブ1日の話を1クールかけて連ドラにするというかなりチャレンジングな企画で、今まで見たことがないドラマになるなと思いました。警視庁・組織犯罪対策部の管理官・蜜谷は、クリスマスイブに起きた銃殺事件を機に、二宮君演じる逃亡犯を追うことになると聞いています。どんな展開になるか想像もつきませんが、二宮君との久しぶりの共演を楽しみにしています。人はたった一日で変わることができる! 3つの謎と、愛と奇跡の物語がどんな展開になっていくのか、一緒に作品に関わっていくことが今から楽しみです」

中川大志(笛花ミズキ役)コメント

オファーを受けた時の感想

この企画のお話を聞いたとき、チャレンジングな要素と、壮大なスケール、全貌が想像しきれない分、とてもワクワクしました。そして、いつかご一緒したいと思っていた方々が、こんなにも一同にそろっている作品に声をかけていただいてとってもうれしかったです。

月9ドラマ初出演の意気込み

月9という歴史ある枠で、素晴らしいチームの一員として、作品作りにチャレンジが出来ること、そして、そんな壮大な企画に参加できることがとても楽しみで、ワクワクしています。

二宮和也と初共演の心境

ずっと一緒にお芝居をしたいと思っていました。とても尊敬する方です。うれしいです。二宮さんが現場でどのように、演技を創りあげていくのか、そばで見られることも楽しみですし、とにかく早くお芝居したいです。

演じるうえで心がけようとしていること

この若さで、国際犯罪組織のボス。いったいどんな奴なのか、未だ想像がついていないところもあるのですが、この世界観に、説得力を持たせられるよう、精一杯演じたいです。

視聴者へのメッセージ

クリスマスと横浜の街。僕の大好きな物が2つもそろったこの作品の世界に飛び込めることを、僕もとても楽しみにしています。このドラマが終わる頃、どんなクリスマスを迎えられるのか、視聴者の皆さんと一緒に、楽しみにしたいと思います。

松本若菜(狩宮カレ役)コメント

オファーを受けた時の感想

オリジナル脚本を素晴らしい俳優の皆さん、そしてそれが聖夜のたった一日の出来事を描くと聞き、何てぜいたくな作品なんだと思いました。とにかく参加できることがうれしかったです。

月9ドラマ初レギュラー出演の意気込み

以前、月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に2話連続のゲストで出演させていただいたときの反響がものすごかったことを覚えています 。やはり月9ブランドはすごいんだと確信しました。

二宮和也との初共演の心境

今まで二宮さんの出演されているドラマや映画をたくさん見てきました。その度に、個性的なキャラクターを変幻自在に演じられているお姿を見てきたので、今回の勝呂寺誠司の過去や記憶喪失をした後などの変化を間近で見られると思うと、とてもワクワクします。

演じるうえで心がけようとしていること

3つのストーリーが同時進行し、複雑に絡み合う中で、私が出演する警察内の物語は息を呑むような緊張感あるシーンが多いです。視聴者の方に一番感情移入してもらいやすいキャラクターになるかと思いますが、私演じる狩宮カレンもどうやら一筋縄ではいかないキャラクターのようです。出来上がっていく脚本で感じた直感を元にカレンを構築し、予測不能な展開を一緒に感じてもらえるよう演じていきたいです。

視聴者へのメッセージ

それぞれのキャラクターが織りなすクリスマスの物語。3つのストーリーが複雑に絡み合っては解かれていく、緊張感とユーモアと驚きのある一瞬も目が離せない刺激的な作品です。是非楽しみに していて下さい。

中村アン(八幡柚杏役)コメント

オファーを受けた時の感想

この作品の世界に参加させていただけること、とてもうれしいです!大勢の登場人物が織りなす、聖なる夜の一日がどんな風に描かれるのか今からとても楽しみです。

二宮和也との初共演の心境

二宮さんの数多くの作品を拝見させていただき、毎度心を揺さぶられていました。今回ご一緒させていただけること、大変うれしく、楽しみな気持ちでいっぱいです!

視聴者へのメッセージ

私自身もまだどんな役柄なのか、そしてどんな物語になるのか、全貌がわかりませんが、とてもワクワクしています。皆様、放送まで楽しみに待っていてください。

■放送情報
『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』
フジテレビ系にて、10月スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
出演:二宮和也、中谷美紀、大沢たかお、江口洋介、松本若菜、中川大志、中村アン
脚本:徳永友一
企画・プロデュース:成河広明
演出:鈴木雅之
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/
公式Twitter:@oneday_xmas_ado
公式Instagram:@oneday_xmas_ado

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる