松本若菜、『どうする家康』で家康の側室・阿茶局に 「多彩な表情を深い想いで演じたい」

松本若菜『どうする家康』で松本潤の側室役に

 毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』に松本若菜が出演することが決定した。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 『麒麟がくる』以降2作品目のNHK大河ドラマ出演となる松本が演じるのは、武芸をたしなみ、家康(松本潤)が数々の戦にも同行させた同士であり、美しさと才覚を兼ね備えた側室・阿茶局。阿茶局は武田家臣の娘でもあり、秀忠の後見役も務めている。そのため、豊臣家との最終決戦の際には重要な交渉役を担うことになる。

松本若菜(阿茶局役)コメント

演じる人物の印象

私の印象としては、強くて家康に深い愛情を持っている女性です。家康亡き後も後継人を任されるほど、家康そして徳川家からの信頼が厚く才覚があるところにフォーカスが当たりがちですが、それだけではなく、家康を側室として支えた阿茶局の多彩な表情を深い想いで演じたいと思っています。

これまで阿茶に対してのイメージ

今でも語り継がれるほどの魅力の多い女性で、歴史好きの方に人気があることは私の周りからも耳にします。 当時も憧れを持つ人は多かったのかもしれませんね。はっきりとした男性社会の中で、家康と戦を共にするほど信頼があり、地頭の良さを持ち、側室であり側近でもある当時には珍しい、今で言うところのバリキャリな女性というイメージです。

『麒麟がくる』の思い出

『麒麟がくる』では、初の大河ドラマということもあり、嬉しさと緊張が入り混じった感覚の中、於大の方についてたくさん調べ撮影に臨んだのを覚えています。兎に角、家族が私以上に大喜びしてくれたのが、とても嬉しかったです。

古沢作品の魅力や、『どうする家康』で楽しみにしていることについて

古沢さんの作品は、どれも中毒性の高いものが多い気がします。現に私もその1人で、点と点が線になっていく過程がとても好きです。今作品では、甲本雅裕さん演じる夏目広次の伏線が回収されたときの震えと感動を思い出すと、何度でも観返したくなります。やはり中毒性が高いです(笑)。阿茶局の側室と側近の両方を演じられることが嬉しく、とても楽しみにしています。

今後楽しみにしていること

現場ではスタッフさんも演者さんも、松本さんを愛称で“殿”と呼んでおられ、実際に対峙させていただいたら本当に殿に相応しい出立ちで、とても心強く感じました。オンエア(放送)で見ていた『どうする家康』とクランクインのときの『どうする家康』の時差がかなりあり、背景やキャラクターの強さや想いが全くの別物になっていました。そのギャップを埋めるのに、たくさんの映像や資料を見て、自分のイメージと現場の温度感を擦り合わせていく作業がとても楽しくやりがいを感じております。松本潤さんと私(松本若菜)のように、出演者で同じ姓の方が何人もいらっしゃいます。何人いるかクレジットで探してみるといった裏の楽しみ方もありますよ(笑)。阿茶局として精一杯生きたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる