『どうする家康』山田孝之、松山ケンイチの“遊び”に「声を出さずに『やめろ!』と(笑)」

『どうする家康』山田孝之が語る

 毎週日曜日に放送されているNHK大河ドラマ『どうする家康』出演の山田孝之よりコメントが寄せられた。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 山田が演じるのは、徳川家臣団のひとり・服部半蔵。山田は、伊賀越えの任務で“失敗”した半蔵について、「目の前のことでいっぱいになって余裕を無くし、周りを信じないとこういうことになりますよ……というのは、すごいメッセージ性だなと思いながら演じていました」とコメント。

 再登場した本多正信役の松山ケンイチについては、「みんなの視線が正信から外れて殿に向き出した瞬間に、松山くんが、僕を見てニヤリとしながら、そこら辺にあるものを掴んで懐に入れ始めたんです(笑)。カットされる可能性もありましたが、コメディ要素として成立させるためにも、僕はそれにリアクションしなければならない。その時は、声を出さずに『やめろ!』と目でやり取りしましたけど(笑)」と撮影の裏側を明かした。

山田孝之(服部半蔵役)コメント

伊賀越えの任務にあたる半蔵の思いについて

伊賀越えも、過去に経験してきた様々な任務も、任務に向き合う半蔵の姿勢は変わらないと思います。規模の差はあれど、いずれも手を抜いてきた訳ではないですし、危険を伴う任務であることも変わらないので。ただ、今回は殿(家康)が同行していたので、その分プレッシャーは大きかっただろうと思います。

結果的に、半蔵の判断は全て裏目に出てしまいましたが……半蔵なりに、様々なパターンを想定して最善の策をとってきたつもりだったけれど、いつも以上に考えねばならないことが多い状況で、判断力が著しく低下していたのかなと思います。そして、手を差し伸べてくれる人のことも敵だと思い込んでしまい、自分だけを信じた結果でもあったのかなと。目の前のことでいっぱいになって余裕を無くし、周りを信じないとこういうことになりますよ……というのは、すごいメッセージ性だなと思いながら演じていました。

百地に捉えられてしまったシーンについて

自分たちが牢屋に閉じ込められて手出しできない状態で、殿の首に刀を当てられるという絶体絶命の状況でした。「もう終わりだ……」と思ってしまいそうになるけれど、もちろん終わりにはしたくないから、その状況で自分がどう動くべきか、0.1%の望みだったとしても殿を救い出す術を必死に考えていただろうと思います。

リハーサルの際、演出の方からは「殿が牢屋から連れ出される時、武器を持った敵が牢屋に入ってくるのを防ぐために、入口へ行って欲しい」と言われましたが、僕は全く逆だと思いました。まず門を自分では開けることができない中、敵が開けてくれて、しかも武器を持っている敵が1人でも入って来てくれたらチャンスだなと。寧ろそれは招き入れるべきだろうと思いました。敵が入ってきた上でどう対応するかということだったり……色々と考えながら、演出の方とも話をしました。

でもあの状況は、自分の命が危うくなるよりも、もっと苦しい状況のように感じました。自分は忍びのような働きをしてきたから、そもそも死は覚悟している。考えていることとすれば、殿から受けた任務はやり遂げたい、服部党も含め、周りの人の命も出来るだけ守りたいということくらいだったのかなと。でも今回は、殿が目の前で殺されてしまうかもしれない、全てが終わってしまうのではないかという怖さはありました。

服部党が皆して「わしが家康じゃ」と言い出すところは、ドラマで見るとコメディシーンに見えるかもしれないけれど、自分たちは殿を救うために全力で、とにかく必死でした。第24回あたりから、精神的にはりつめていて、気持ち的にキツいシーンが続いた印象です。

本多正信(松山ケンイチ)の再登場について

敵が殿を取り囲む状況の中、正信が現れました。また“敵の軍師”という立場ではありましたが、半蔵としてはそもそも正信から誘われて今のポジションにいる訳ですし、まだ会話が通じる相手。正信に救いを求めるしかない状況でしたから、彼がどう動くかをすごく探っていただろうと思います。
ただ、もし正信が救ってくれようとしても、正信と我々の関係を敵に悟られたら、せっかくの作戦も失敗に終わってしまうかもしれないという緊張感も感じていて。正信が現れた時、半蔵は牢屋の陰に顔を隠しました。“何とか殿を救ってくれ”と祈り、僅かな望みを掛けたのかなと想像しました。
視聴者の皆さんは、正信は味方か敵かどっち? と思われるかもしれませんが、半蔵としては、一度も敵と思ったことはありません。ただ、調子の良いところがあるので、どちらにつくか読めないというのはありますよね。

はりつめた中で“遊び”のあるシーンについて

結果的には、正信の言葉がきっかけで、百地に殿の強い意思を届けることができ、難を逃れました。殿が解放された時、みんながほっとして少し落ち着いた空気も流れましたが、半蔵としてはまだ牢屋の中にいるので100%安心は出来ないし、伊賀を越えて、殿を安全な場所にお連れしなければならないという、まだ気が抜けない状況でした。
そんな中、みんなの視線が正信から外れて殿に向き出した瞬間に、松山(ケンイチ)くんが、僕を見てニヤリとしながら、そこら辺にあるものを掴んで懐に入れ始めたんです(笑)。カットされる可能性もありましたが、コメディ要素として成立させるためにも、僕はそれにリアクションしなければならない。その時は、声を出さずに「やめろ!」と目でやり取りしましたけど(笑)。そんな場面もありました。

第29回の殿からの言葉

「おぬしも今日から立派な武士じゃ」正直、半蔵は自分が武士か忍びかということに対して、強いこだわりは持っていないのではと思っています。これまで度々登場した「忍だろう」と言われて「いや武士だ」と返すシーンは、ある意味いじりやネタでもあるじゃないですか。半蔵としては「みんなが忍としか見てくれない」とネガティブには捉えていないと思っていました。
でも第29回の最後、殿から「おぬしも今日から立派な武士じゃ」という言葉を貰う場面は、ドラマ的には殿から認められるシーンでもあるので、印象的なセリフにするため、芝居の中で感情を組み立てていきました。周りのみんなは、無事浜に着いて笑顔ですが、半蔵は殿のお命を危険にさらしてしまったことを深く反省していて、自分は腹を切らねばならない位の状態だと思い詰めている……という様に。本番でもみんなの輪に入らずにぶつぶつ独り言を話したり、気持ちを積み上げて演じました。

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

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