観月ありさと吉沢悠が夫婦役に 新感覚“旅ドラマ”『週末旅の極意』テレ東で放送決定

観月ありさ主演『週末旅の極意』放送決定

 観月ありさが主演を務める連続ドラマ『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』が、7月5日深夜1時よりテレビ東京の水ドラ25枠で放送されることが決定した。

 本作は、これまで『孤独のグルメ』や『ソロ活女子のススメ』、『サ道』など多種多様なライフスタイルドラマを生み出してきたテレビ東京が、未だ実現できていなかった“日常の旅”をテーマに送る新ジャンルの“旅ドラマ”。

 矢吹真澄と矢吹仁は夫婦そろって生粋の仕事人間。妻・真澄は広告会社に勤め、20代の頃は仕事一筋で地道にキャリアを積み、結婚後の今も第一線で活躍しているバリバリのキャリアウーマン。一方、難関大学を卒業後一流企業の大手銀行に勤める夫・仁は、会社での評価も高く、出世街道まっしぐらの「できるサラリーマン」の代表格で仕事第一主義な人物。共働きで、お互いが仕事人間であるが故に結婚してからの約10年、その時間の大半を“仕事”に費やしてきた。同じ空間で暮らしているけど、私たちはいったい何をもって「夫婦」なのか。結婚10年目を迎えるタイミングで真澄は仁に、週末に2人旅に出かけることを提案する。都会の喧騒から離れ、仕事での疲れを癒しつつ2人だけの空間だからこそお互いの思っていることを言葉にし、夫婦としての価値観を確かめ合う2人だけの旅。ストレス発散目的でもなければ、気晴らしでもない。仕事一筋だった2人が各話ごとに描かれるテーマに沿って、なくしていた夫婦の時間を取り戻す。

 妻の矢吹真澄を演じるのは、今年2月公開の映画『レッドシューズ』をはじめ、ドラマでは『ダ・カーポしませんか?』(テレビ東京系)にも出演した観月。そして夫の矢吹仁役を、『私のエレガンス』(BSテレ東)をはじめ、現在放送中の『夫婦が壊れるとき』(読売テレビ・日本テレビ系)などに出演している吉沢悠が演じる。

 なお、本作は2人が各話で訪れる旅先にも注目。ORIX HOTELS & RESORTS(運営:オリックス・ホテルマネジメント(株))制作協力のもと、旅先での最高の景観と夫婦が泊まる上質な雰囲気の宿泊先が、“旅ドラマ”だからこその“旅情感”を作り出す。

観月ありさ(矢吹真澄役)コメント

本作への出演の話を聞いた時の気持ちと、台本を読んでみての感想

今までありそうでなかった「温泉旅ドラマ」という新ジャンルへの期待感がありました!
週末旅をするライフスタイルが夫婦の関係性をより良く構築していく温かみが心地よく、人生が豊かになっていくように感じました。

撮影にあたっての意気込み

地方ロケならではの旅情感や、各地それぞれの上質な雰囲気などを作品に活かせればいいなと思います。

視聴者へメッセージ

「温泉旅ドラマ」というありそうでなかった新ジャンルの作品を新鮮に感じていただけると思います。
"週末旅"という「ライフスタイル」がテーマなので、視聴者の皆様も一緒に旅をしているような気持ちで、温かく寄り添っていただけたら嬉しいです!

吉沢悠(矢吹仁役)コメント

本作への出演の話を聞いた時の気持ちと、台本を読んでみての感想

『孤独のグルメ』や『サ道』など、多くの共感の声があった“ライフスタイルドラマ”に、〈旅〉というテーマで新たに参加させてもらえる事を嬉しく思います。仕事一筋で頑張ってきた夫婦が、40代に入り「夫婦のあり方」について旅を通じて向き合っていく様子が、同年代の自分としても感情移入してしまう台本でした。
主演の観月ありささんと、視聴者の皆さんの心に届く夫婦を演じられたらと思っています。

撮影にあたっての意気込み

日本の数々の〈素晴らしい宿〉へ行き、〈温泉〉に入り〈美味しい食事〉をいただく撮影になると聞いています。こんなに【ご褒美】のような現場は、今まで聞いたことがありません。俳優活動頑張ってきて良かったなと感謝しながら、思いきり楽しんで撮影したいと思います。

視聴者へメッセージ

40代夫婦のリアルな心の内を描きながら、その2人の旅先となる素晴らしいロケ地での「最高の楽しみ方」をお届けできればと意気込んでいます。「週末旅の極意」で、あそこ行ってみたいね、という声が上がるように頑張ります。

松本拓(テレビ東京 配信ビジネス局配信ビジネスセンター)コメント

日常から少し抜け出す非日常体験、「旅」。そんな「旅」の中では、普段の喧騒から解放される。人はそんな時、どんな会話をしているのか。旅に出ると、よくそんなことを思っていました。
「週末にいく、夫婦の二人っきりの旅」、新しいライフスタイルドラマの形として、そんな設定を考えてみました。色々な夫婦の形があれど、今回描くのは、結婚して約10年が経った、お互い仕事一筋の夫婦。旅という、日常から解放された二人きりの空間で、何を語るのか・・・。「夫婦とは」、そして「人生とは」。二人の会話に少し耳を傾けて頂けたら嬉しく思います。是非よろしくお願いします。

■放送情報
水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』
テレビ東京ほかにて、7月5日(水)スタート 毎週水曜深夜1:00~放送
※テレビ大阪では7月10日(月)スタート 毎週月曜深夜1:30~放送
U-NEXT、Prime Videoにて、各話放送直後より順次見放題配信スタート
ネットもテレ東(テレビ東京HP、TVer)にて、無料見逃し配信
出演:観月ありさ、吉沢悠
脚本:いとう菜のは、ブラジリィー・アン・山田
監督:青木達也、松本拓、角屋拓海
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、井上穂乃香(テレビ東京)、渋谷英史(ハピネットファントム・スタジオ)、石井満梨奈(ハピネットファントム・スタジオ)
音楽プロデューサー:田井モトヨシ
音楽:田井千里
制作:テレビ東京/ハピネットファントム・スタジオ
制作協力:ORIX HOTELS & RESORTS (オリックス・ホテルマネジメント)
製作著作:「週末旅の極意」製作委員会
©︎「週末旅の極意」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/shumatsutabi/
公式Twitter:@tx_shumatsutabi
公式Instagram:@tx_shumatsutabi
公式TikTok:@tx_shumatsutabi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる