中川大志、『世にも奇妙な物語』初主演 共演に田口浩正、三石琴乃、篠崎愛、松崎未夢

中川大志、『世にも奇妙な物語』初主演

 6月17日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』にて放送される『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』の4つの“奇妙な”エピソードの1つ『小林家ワンダーランド』にて、中川大志が初出演にして初主演を務めることが発表された。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。今夏もおなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう。

 4つの“奇妙な”エピソードのうちのひとつ『小林家ワンダーランド』でシリーズ初出演ながら主演を務める中川が演じるのは、小林家の長男・小林達也。この役を演じるにあたり中川は「“もしかしたら、こんなことがあるのかな?”“こんなことが起きたら面白いかも”と思いながら台本を読んでいました」とコメントしている。

 昔は仲むつまじく家族の時間を大切に過ごしていた小林家は、今では家族間の会話はほとんどなくお互いのことにあまり干渉せずにどこかギスギスしていた。そんなある日、長男の達也に父親から「あした大切な話があるから昼に家にいろ」というメッセージが届く。翌日、達也は実家のリビングに入ると父親、母親、妹の家族全員がいる。いつも通り会話はなく、達也はいつからこんなにバラバラな家族になってしまったのだろうと悲しく思っているとテレビから注目のテーマパークランキングの特集が流れる。昔、家族で遊園地に行ったことなど思い出しながらテレビを見ていると、注目度1位のテーマパークが発表される。テレビには「小林家ワンダーランド」という文字と自分の家の外観が映し出される。意味が分からずあっけにとられている達也に、父親がこれまでのテーマパークの概念を覆す超新感覚ご近所型テーマパーク「小林家ワンダーランド」をオープンすると伝え……。

 共演には、田口浩正、三石琴乃、篠崎愛、松崎未夢が決定。田口が小林家の父親・康浩、三石が母親・洋子、松崎が妹・彩音をそれぞれ演じる。そして篠崎が、中川演じる達也が思いを寄せる会社の先輩・高瀬美雪役を担当する。

中川大志 コメント

『世にも奇妙な物語』への出演が決まった時の感想

自分が生まれる前からある歴史ある番組で、幼い時からずっと見てきた番組なので、素直にうれしかったです! 自分がどんな奇妙な話をやるんだろうというのが楽しみでした

台本を読んでみての感想

奇妙な話なんですが、すごくポップで『世にも奇妙な物語』の中ではコミカルに描かれている方の作品だと思いました。“もしかしたら、こんなことがあるのかな…?”“こんなことが起きたら面白いかも”と思いながら台本を読んでいました

“世にも奇妙”ならではのユニークな設定を実際に演じてみて

起きている状況がおかしいので、最初は家族に振り回されたりして困惑しながら、ツッコミを入れながら段々と気づいたら自分も……みたいなところが楽しかったです。ちょっとずつ染まっていくのが『世にも奇妙』だなと思いました

小林家の面々との共演について

完璧です! 1クール一緒にやってきたくらいの息のそろい方でした。すごく楽しい方ばかりの現場で、どんどんアイデアがでてきますし、その楽しい空気感が皆さんに伝わればいいなと思います

番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

今年の夏、どこ行こうかな、どうしょうかなって考え中の方はこのドラマを見たら、決まると思います(笑)。ぜひ、お楽しみに!

中村亮太(プロデュース)コメント

ある日、自宅が超人気テーマパークになってしまったらどうなるだろうか……。そんなくだらない着想から始まった本作品。やるからには実際にお客さんが来ても楽しめるようなアトラクションを“小林家ワンダーランド”では多数そろえました。主演は今まさに大注目の俳優・中川大志さん。中川さんと、父役・田口浩正さん、母役・三石琴乃さん、妹役・松崎未夢さんらが演じるクセが強い家族とのテンポある掛け合いのシーンでは撮影現場は笑いにあふれ、篠崎愛さん演じる憧れの先輩とのシーンではドキドキとさせられました。笑いあり、涙あり、中川大志さんのキレのあるツッコミあり。もはやこの作品は“中川大志ワンダーランド”と言っても過言ではありません。6月17日(土)よる9時よりオープンする“小林家ワンダーランド”。ご家族・お友達をお誘い合わせの上、是非、ご来場(ご視聴)ください!!

20230603-yonimo-6
20230603-yonimo-7
20230603-yonimo-5
20230603-yonimo-3
20230603-yonimo-4
20230603-yonimo-1
previous arrow
next arrow
20230603-yonimo-6
20230603-yonimo-7
20230603-yonimo-5
20230603-yonimo-3
20230603-yonimo-4
20230603-yonimo-1
previous arrow
next arrow

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』
フジテレビ系にて、6月17日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『小林家ワンダーランド』
出演:中川大志、田口浩正、三石琴乃、篠崎愛、松崎未夢ほか
脚本:大久保ともみ
演出:淵上正人

『お姫様クラブ』
出演:鈴木保奈美、奥田達士、栗原類、新津ちせ、松尾貴史ほか
脚本:荻安理紗
演出:小林義則
原作:『お姫様クラブ』曽祢まさこ(ぶんか社コミックス刊)

『視線』
出演:池田エライザ、醍醐虎汰朗、宮村優子ほか
脚本:エバラコウキ
演出:松木創

編成企画:渡辺恒也、狩野雄太、長嶋大介
プロデュース:中村亮太、村木美砂
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:https://twitter.com/yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる