吉岡里帆×笑福亭鶴瓶×中島裕翔『しずかちゃんとパパ』地上波放送決定 再編集版で全8話

吉岡里帆『しずかちゃんとパパ』地上波放送

 NHK BSプレミアムで放送された吉岡里帆主演ドラマ『しずかちゃんとパパ』の再編集版が、NHKドラマ10枠で7月25日より放送されることが決定した。

 本作は、生まれながらに耳が聞こえないろう者の父を持つ娘が、ひょんなことから出会った男と恋に落ち、結婚するまでの親離れ子離れのてんまつを描くホームコメディ。NHKドラマ『これは経費で落ちません!』などを手がけた蛭田直美が脚本を担当する。

 主人公・野々村静を吉岡、静の父・純介を笑福亭鶴瓶、静が惹かれていく男性・道永圭一を中島裕翔が演じるほか、稲葉友、藤井美菜、萩尾みどり、戸田恵子、木村多江らがキャストに名を連ねている。

 本作について、吉岡は「私にとってはこの作品と出会うためにいろんな壁と戦ってきたんだと実感するような思い入れの強い渾身の作品です」とかけがえのない作品だったことを明かす。鶴瓶は「手話指導チームの徹底したサポートを受けながら、泣いてはいけないシーンでもつい気持ちが入りすぎて涙がこぼれたりと、心して向き合ったこのドラマ。地上波でより多くの方々にご覧いただけるのがとても楽しみです」と地上波での放送決定に喜びのコメント。

 中島は、「撮影現場では、鶴瓶さんの周りは温かくて優しい空気に包まれていて、その雰囲気がこの作品にも溢れ出ています。この優しい世界を味わっていただき、世界は優しいんだということに気づくきっかけになったら幸いです」とメッセージを寄せた。

コメント

吉岡里帆(野々村静役)

遂に遂に!
『しずかちゃんとパパ』の地上波放送が決定しました。ろう者とコーダの親子の絆の物語です。
撮影期間は大好きな鶴瓶さんと手話に取り組み、笑ったり泣いたり感情忙しい毎日を過ごしていました。
私にとってはこの作品と出会うためにいろんな壁と戦ってきたんだと実感するような思い入れの強い渾身の作品です。
登場人物ひとりひとりがとても魅力的な物語です。ぜひご覧ください。

中島裕翔(道永圭一役)

この作品並びに私の圭一くんが地上波でもより多くの人に見ていただけるのがとても嬉しいです。この役は今まで演じてきた中でもとても大好きな役でした。ちょっと人とズレている圭一くんを見守ってくれたら嬉しいです。
撮影現場では、鶴瓶さんの周りは温かくて優しい空気に包まれていて、その雰囲気がこの作品にも溢れ出ています。この優しい世界を味わっていただき、世界は優しいんだということに気づくきっかけになったら幸いです。

笑福亭鶴瓶(野々村純介役)

手話指導チームの徹底したサポートを受けながら、泣いてはいけないシーンでもつい気持ちが入りすぎて涙がこぼれたりと、心して向き合ったこのドラマ。地上波でより多くの方々にご覧いただけるのがとても楽しみです。
世の中にあふれかえる言葉がどんどん軽くなり、相手の心を察する力がすっかり弱くなっている今日この頃。
言葉が通じなくても伝わる気持ちや愛情、その力を感じて下さい。

■放送情報
ドラマ10『しずかちゃんとパパ』
NHK総合、BS4Kにて、7月25日(火)スタート 毎週火曜22:00〜放送【全8回】
出演:吉岡里帆、中島裕翔、稲葉友、藤井美菜、萩尾みどり、戸田恵子、木村多江、笑福亭鶴瓶
作:蛭田直美
音楽:村松崇継
制作統括:海辺潔、勝田夏子(NHK)、松原浩(AX-ON)
プロデューサー:戸倉亮爾(AX-ON)
演出:松原浩、茂山佳則、島崎謙太郎、岩本仁志
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる