北野武監督最新作『首』2023年秋公開へ 西島秀俊、加瀬亮、中村獅童、浅野忠信ら共演

北野武監督最新作『首』2023年秋公開へ

 北野武監督最新作『首』が2023年秋に全国公開されることが決定した。

 本作は、1997年『HANA-BI』でヴェネチア国際映画祭金獅子賞、2003年『座頭市』で同映画祭銀獅子賞を受賞、2017年『アウトレイジ 最終章』は同映画祭のクロージング作品に選ばれるなど、世界でも評価されてきた北野監督が構想に30年を費やした戦国スペクタクル。北野監督が初期の代表作の1本『ソナチネ』同時期に構想し、30年もの長きに渡って温めていた本作は、黒澤明が生前「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた念願の企画の映画化となる。“本能寺の変”が、戦国武将や忍、芸人や百姓といった多彩な人物の野望や裏切り、運命とともに描かれる。

 監督を務める北野自らが“本能寺の変”を策略する羽柴秀吉を演じるほか、織田信長に複雑な感情を抱く明智光秀役で西島秀俊、狂乱の天下人・信長役で加瀬亮、秀吉を支える軍師・黒田官兵衛役で浅野忠信、弟の羽柴秀長役で大森南朋が出演。さらに、秀吉に憧れる百姓・難波茂助を演じる中村獅童が北野組に初参加する。そのほか、木村祐一、遠藤憲一、勝村政信、寺島進、桐谷健太、六平直政、大竹まこと、津田寛治、荒川良々、寛一郎、副島淳、小林薫、岸部一徳らが歴史上の重要人物に扮する。

 4月15日には都内で完成報告会見が行われ、北野監督をはじめ、西島、加瀬、獅童、浅野、大森、そして株式会社KADOKAWA代表取締役社長・夏野剛が登壇。

 北野監督は本作について、「今、時代劇といえば大河ドラマなどで描かれていますが、綺麗な出世物語ばかりで、人間の汚い部分や業というものが描かれていない。この作品は『自分が撮ればこうなる』という発想から作り上げました。完成までだいぶ苦労しましたが、スタッフ・キャストのおかげで作ることができたと思っています」とコメント。

 なお本作は、フランス現地時間5月16日から~27日にかけて開催される第76回カンヌ国際映画祭のカンヌ・プレミア部門に、日本の実写作品として初めて正式出品されることも決定している。カンヌ・プレミアでの上映について北野監督は、「知り合いのカンヌの人に聞いたら、この作品はコンペの枠に当てはまらない、非常に強烈な映画だということで、プレミアという冠をつけて別でやりたいと言われまして、その話を聞いた時のこの作品は世界的に当たるなと思いました」と語った。

 『Dolls』以来の北野監督作品出演となる西島は、「とにかく監督に成長した姿を見せようということは絶対考えないように、無欲に監督の頭の中にある作品をなんとか現実の世界に表に出すべく、力を出し尽くしました。本当に幸せな時間でした」と北野監督との再タッグを述懐。『アウトレイジ』シリーズ以来の北野作品出演となる加瀬は、「前回の『アウトレイジ』シリーズでも自分からは遠い役を演じて大変だったのですが、今作も案の定大変な目に遭いました(笑)」笑いを交えてコメント。

 北野組初参加となる獅童は、「若い頃から北野監督の作品が大好きで、いつか出演するのが夢でした。仲良くさせていただいている大森さんにいつも監督の作品に出るにはどうすればいいのかと相談はしていたのですが、自分から監督に声をかけるのもおこがましく、いつか出られたらとずっと思っていました。そんな時にこの作品のお話をいただいて、今まで演じたことの無い役をいただけて、新しい中村獅童を引き出してくれたと感じています。本当に感謝しています」と熱い思いを述べた。

 『座頭市』以来の北野監督作品出演となる浅野は「北野組で再び時代劇にまた出られて本当に嬉しくて、どうやって役を演じようか何度も台本を読んで撮影に臨みました」と語り、北野監督作品には『アウトレイジ』シリーズ、『アキレスと亀』に出演してきた大森は「またこうして北野組に戻ってくることで自分のモチベーションを保っていたところもあったので。私の役は常に北野監督のそばにいる役でしたので、非常に濃密な時間を過ごすことができました」と撮影を振り返った。

 会見の最後に北野監督は、「スタッフや関係者に作品の出来を聞いているんですが皆褒めてくれる。自分は芸人だから嘘か本当かよくわかるんですが、その中でも大多数が本当に褒めてるなと感じて、成功したと思っています。できたらこの映画がヒットしていただいて、あと何本か撮れる状態になればいいなと思ってます」と今後の展望についても語っていた。

『首』ティザービジュアル
北野武
西島秀俊
加瀬亮
中村獅童
浅野忠信
大森南朋
『首』ロゴ
『首』原作書影 ©︎Takeshi Kitano 2019
previous arrow
next arrow
 
『首』ティザービジュアル
北野武
西島秀俊
加瀬亮
中村獅童
浅野忠信
大森南朋
『首』ロゴ
『首』原作書影  ©︎Takeshi Kitano 2019
previous arrow
next arrow

■公開情報
『首』
2023年秋全国公開
原作:北野武『首』(KADOKAWA刊)
監督・脚本:北野武
出演:ビートたけし、西島秀俊、加瀬亮、中村獅童、木村祐一、遠藤憲一、勝村政信、寺島進、桐谷健太、浅野忠信、大森南朋、六平直政、大竹まこと、津田寛治、荒川良々、寛一郎 副島淳、小林薫、岸部一徳
製作・配給:KADOKAWA
©︎2023KADOKAWA ©︎T.N GON Co.,Ltd

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる