六角精児、『相棒』最終回SPで水谷豊&寺脇康文と再会 渡辺いっけい、柴崎楓雅も初出演

六角精児、『相棒』最終回SPに出演決定

 水谷豊演じる杉下右京と寺脇康文演じる亀山薫が再びタッグを組み、毎週水曜日に放送中の『相棒season21』(テレビ朝日系)。3月8日に放送される最終回スペシャル(前篇)に六角精児が登場することが決定した。

 2000年にスペシャルドラマとして誕生し、23年にわたって放送されてきた『相棒』シリーズは、初代の薫に始まり、及川光博演じる神戸尊、成宮寛貴演じる甲斐享、反町隆史演じる冠城亘、そして再び薫と、右京と固い絆で結ばれた“相棒”たちが、特命係として数々の難事件に立ち向かってきた。

 2022年に放送された『相棒season20』の第17話『米沢守再びの事件』以来、約1年ぶりの登場となる六角演じる米沢守。かつては警視庁刑事部鑑識課に所属し、右京ら特命係と数々の難事件の真相究明に挑んできた。

 特命係とは不思議な絆で結ばれていたものの、シーズン14の最終回スペシャルで警視庁警察学校の教官となり、鑑識課を去った米沢。その後も、折にふれて右京たちの前に姿を現していたが、最終回スペシャルでシーズン21に初登場。日本に帰国し、特命係に復帰していた薫と、ついに再会を果たす。

 亡き小野田公顕・元警察庁長官官房室長(通称・官房長)の遺骨が盗まれる事件で幕を開けることになる最終回スペシャル。とある事情から、事件の存在を右京に隠されていたことで激しく憤る薫は、その腹の虫がおさまらない中で米沢と再会することとなる。

 久々の『相棒』の現場は「実家のようだった」と語る六角。水谷、寺脇コンビとの15年ぶりの共演は「懐かしさを感じるかと思いきや、とても新鮮でした」と語った。

 さらに、最終回スペシャルには、『相棒』初登場となる渡辺いっけい、柴崎楓雅も出演。渡辺が演じるのは、埼玉県の長瀞にある寺で「ながとろ河童塾」を営む葛葉宰三。中学校の教師を辞めた後、小中学生を集めて、寺の本堂で勉強をしたり、ゲームをしたり、工作をしたり、と思い思いの時間を過ごす私塾の塾長を務めている。遺骨盗難事件との関連で、聞き込みに来た特命係の右京と薫と対面することになる。

 渡辺は、「僕にピッタリの、非常に複雑でやり甲斐のある役どころをいただきました。どうぞご期待ください」とコメントを寄せた。

 そしてそんな葛葉が営む「ながとろ河童塾」の塾生、真野正義を演じるのが、『テセウスの船』(TBS系)、『岸辺露伴は動かない』(NHK総合)の柴崎楓雅。小野田元官房長と同時期に遺骨を盗まれる被害に遭った真野家の息子で、当初事件との関わりはなさそうに見えていたが……。

 柴崎は、「刑事ドラマが好きで、幼少期から何度も観ていた作品に参加できることに、心躍る毎日でした」と撮影を振り返った。

コメント

六角精児

やはり『相棒』の撮影現場は、久しぶりに帰った「実家」のようでした。スタッフの方、1人1人が特に言葉にはしなくても、とてもあたたかく迎えてくれているのが、ひしひしと感じられ、大変うれしく、その気持ちと共に芝居をさせていただきました。
水谷豊さん、寺脇康文さんのコンビと約15年ぶりにご一緒して、懐かしさを感じるかと思いきや、とても新鮮でした。きっと年齢をまったく感じさせないお2人の創作エネルギーに、僕の心が浄化されたんだと思います。

渡辺いっけい

『相棒』の現場で一番感じたのは、水谷豊さん、寺脇康文さんのお2人ならではの“コンビの呼吸”です。水谷さんの提案を寺脇さんは瞬時に踏襲し、薫の台詞に取り入れていく――見事なコンビネーションでした。
お2人から聞き込みを受けるシーンはユーモラスで楽しかったのですが、僕は笑っているうちに懐に入られていく……。それは台本通りなのですが、やはり2人のコンビネーションにやられるのです。心底ゾッとしました。間違いなくお2人は、唯一無二のコンビです。
実は僕は今まで一度も『相棒』に出演した事がありません。それを知ると「まさか! 信じられない!」と驚く関係者もいて(そんな声もまた切なくて……)、いつしか僕は『相棒』に背を向けて生きて参りました(笑)。今回そんな僕にピッタリの、非常に複雑でやり甲斐のある役どころをいただいております。どうぞご期待下さい。

柴崎楓雅

刑事ドラマが好きで、幼少期から何度も観ていた作品に参加できることに、心躍る毎日でした。
水谷豊さん、寺脇康文さんとのお芝居は緊張もしましたが、目の前で繰り広げられるお二方のお芝居に僕自身すごく興奮しました。とても貴重で幸せな時間でした。
撮影の待ち時間には、長年の相棒であるお二方とスタッフの皆さんとの会話に入れていただき、笑いの絶えない現場ですごくうれしかったです。水谷さんからは、「間のとり方がいい」と言ってもらえて胸がいっぱいになりました。
僕が演じる正義が、どのようなかたちで右京さん、亀山さんと関わるのか、ぜひ見届けていただけたらうれしいです。

20230220_aibou_02
20230220_aibou_03
20230220_aibou_07
20230220_aibou_06
20230220_aibou_05
20230220_aibou_04
previous arrow
next arrow
20230220_aibou_02
20230220_aibou_03
20230220_aibou_07
20230220_aibou_06
20230220_aibou_05
20230220_aibou_04
previous arrow
next arrow

■放送情報
『相棒 season21』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~21:54放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:高野渉、西平敦郎、土田真通
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日、東映
©テレビ朝日・東映
公式Twitter:@AibouNow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる