内田理央の“ちょっと切ない”愛されキャラ “だーりお”が性別を超えて愛される所以とは

内田理央が性別を超えて愛される所以

 『来世ちゃん』には桃江の他にも性にこじらせた大人たちが多数登場するが、彼らは純粋さをどこかに捨ててきたわけではない。むしろ、青春時代に捨て切れなかった純粋さが根強く残っているからこじらせているのだ。

 桃江も誰か一人に大事にされたいと願っていながら、それが満たされないから複数のセフレを抱えていた。彼らとの関係を断ち、同僚の松田(小関裕太)は元恋人に未練タラタラ。聞き分けの良い女を演じながらも、一人になった時に「みんなばかばか」と桃江が寂しさを爆発させる場面なんかは胸が苦しくてたまらない。一方で普段は大人ぶっている私たちの大事にされたい、愛されたいという子供のような気持ちを桃江が代弁してくれているみたいで癒されもする。内田は大人たちが秘めた幼な心の代弁者になってくれる役者なのだ。

『夕暮れに、手をつなぐ』©︎TBS

 『夕暮れに、手をつなぐ』にもいわゆる大人らしい大人が一人も出てこない。みんなどこかしら子供っぽいところを持っているが、内田が演じるアリエルはとにかく本能のままに生きている。同じ事務所に所属する音(永瀬廉)に初対面でキスを迫ったり、かと思えば共にユニットを組むマンボウ(増田貴久)と付き合っているのか、彼と喧嘩したと言って音に泣きつく。あざといけれど、恋愛体質を一切隠そうとしないところが潔くて嫌いになれない。むしろ、どんな人生を歩んできたのか気になって仕方がない存在だ。

 第5話では、音楽業界に嫌気がさしたマンボウが「もうこんな世界ではやっていけない!」と事務所を飛び出した。一方、音は一緒にユニットを組む歌姫を探しており、マンボウがこのまま音楽をやめた場合、アリエルがその歌姫になる可能性も。同時に、音に惹かれつつあるヒロイン・空豆(広瀬すず)のライバルになるかもしれないアリエル。かわいいのだけれど、健気でちょっと切ない。そんな愛されキャラを体現する内田から目が離せない。

参考

※ https://realsound.jp/book/2021/04/post-752243.html

■放送情報
火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:広瀬すず、永瀬廉(King & Prince)、川上洋平([Alexandros])、松本若菜、田辺桃子、黒羽麻璃央、伊原六花、内田理央、櫻井海音、茅島成美、酒向芳、松雪泰子(特別出演)、遠藤憲一、夏木マリ
脚本:北川悦吏子
演出:金井紘、山内大典(共同テレビジョン)、淵上正人(共同テレビジョン)
プロデューサー:植田博樹、関川友理、橋本芙美(共同テレビ)、久松大地(共同テレビ)
編成:三浦萌
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:TBS
©︎TBS
公式Twitter:@yugure_tbs
公式Instagram:yugure_tbs
公式TikTok:@yugure_tbs

ドラマParavi『来世ではちゃんとします3』
テレビ東京系にて、毎週水曜深夜0:30~放送
※BSテレ東でも放送予定
Paraviにて、毎話独占先行配信
出演:内田理央、太田莉菜、小関裕太、後藤剛範、飛永翼、ゆうたろう、中川知香、塩野瑛久、平田雄也、富田健太郎、おばたのお兄さん、筧美和子、長井短、小西桜子、岬あかり、飯原僚也(ダウ90000)、中野周平(蛙亭)、七瀬公
原作:いつまちゃん『来世ではちゃんとします』(集英社『グランドジャンプ』連載中)
脚本:ペヤンヌマキ、皐月彩
監督:三木康一郎、湯浅弘章、松浦健志、渡邉裕也
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)、菊地聖
オープニングテーマ:大森靖子「ムゲンライセ」(avex trax)
エンディングテーマ:ゆいにしお「会いたいな今夜」(日本コロムビア)
制作:テレビ東京、isai
製作著作:「来世ではちゃんとします3」製作委員会
©︎「来世ではちゃんとします3」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/raisechan3/
公式Twitter:@tx_raisechan
公式Instagram:@tx_raisechan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる