『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』に木村文乃、安藤政信、美波が出演 長尾謙杜が青年期の露伴に

木村文乃ら『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』出演

 5月26日に公開される映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』に、木村文乃、長尾謙杜(なにわ男子)、安藤政信、美波が出演することが決定した。

 相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を備えた人気漫画家・岸辺露伴が遭遇する奇怪な事件に立ち向かう姿を描いた、シリーズ累計発行部数1億2千万部超を誇る荒木飛呂彦の大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフ『岸辺露伴は動かない』。2020年末より高橋一生を主演に迎えて実写ドラマ化され、本作ではその制作チームがフランスと日本を股にかけて劇場長編映画に挑んだ。

 『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)で自身初の月9ヒロイン、『七人の秘書』(テレビ朝日系)や映画『LOVE LIFE』で主演を務める木村が演じるのは、青年期の露伴が出会う謎の多い黒髪の女性の奈々瀬。本作のカギを握る“この世で最も邪悪な「黒い絵」”の噂を知り、若き露伴が淡い気持ちを抱くミステリアスな女性だ。木村は「原作がありそして国内外に熱烈なファンの方々がいる物語なのでプレッシャーも大きかったですが、そんな最高のスタッフキャストの皆さんに支えて頂き、お芝居の方法も役柄も世界観も、これまでの経験とは全く違うアプローチの挑戦が叶ったように思います」と語った。

 『パパとムスメの7日間』(TBS系)や、映画『HOMESTAY』(Prime Video)などに出演してきたなにわ男子の長尾は、漫画家デビューしたばかりの若き日の露伴を演じる。長尾は本作への出演にあたり、「原作に登場する露伴先生の過去の1コマ1コマを頼りにたくさん想像して監督の渡辺さんともお話ししながら作っていきました」とコメント。露伴の知られざるルーツが明らかにされる本作で、デビュー間もない漫画家としての葛藤や、奈々瀬との忘れられない出会いを体現する。

 映画オリジナルのキャラクターであり、ルーヴル美術館のコレクションの調査員で東洋美術の専門家の辰巳隆之介を演じるのは、『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や、ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』(フジテレビ系)の安藤。安藤は「人気シリーズ企画の岸辺露伴作品に参加が出来てとても嬉しく思います。(中略)必ず皆さんに最高の状態で作品を届けられると確信しています」とコメントを寄せた。

 さらに、ルーヴル美術館の職員として日本から来た露伴と京香を館内へ案内するエマ・野口役を、フランス人と日本人の両親を持ち、『Vision』『MINAMATA―ミナマター』出演の美波が演じる。悲しい過去を抱えたエマは、露伴らとともにルーヴルに眠る秘密に対峙するこになる。美波は「未だに信じられない。衣装も、セットも、正に露伴ワールド。 高橋さん、飯豊さん、渡辺監督、そして現場スタッフさんたちの信頼関係の築き上げを肌で感じ、 幸せな撮影日々を過ごした。本当に楽しかった。 漫画とは一味違う、美しく、妖しいお話が、皆さんの眼に届く日を心待ちにしています」と岸辺露伴の世界に参加する喜びを表現した。

コメント

木村文乃(奈々瀬役)

「岸辺露伴」チームには初めての参加になりますが、これまでシリーズを作り上げてきた皆さんのチームワークにはとても余裕があって、ひとつひとつのシーンを総合芸術として作り上げる!という熱い思いがとても伝わる現場でした。
原作がありそして国内外に熱烈なファンの方々がいる物語なのでプレッシャーも大きかったですが、そんな最高のスタッフキャストの皆さんに支えて頂き、お芝居の方法も役柄も世界観も、これまでの経験とは全く違うアプローチの挑戦が叶ったように思います。そして、自分が出演した以外の撮影もどのようにされていたのか、完成を心待ちにされている方々と同じ気持ちで映画を観ることを、楽しみにしています!

長尾謙杜(青年期の岸辺露伴役)

お話を頂いた時は驚きが大きかったです。
原作はもちろん高橋一生さんが演じるドラマ版も視聴者として楽しませて頂いてましたのでこの世界に自分が入ることができ、とても嬉しく思います。
原作に登場する露伴先生の過去の一コマ一コマを頼りにたくさん想像して監督の渡辺さんともお話ししながら作っていきました。
素敵なスタッフの皆様にもたくさん支えていただき楽しく撮影させていただきました。
最後に、シンプルに言います。
是非劇場に足を運んでください!
この素晴らしい世界を楽しんでいただけたらと思います。

安藤政信(辰巳隆之介役)

人気シリーズ企画の
岸辺露伴作品に参加が出来てとても
嬉しく思います
Parisでの撮影が楽しみでしかたありません
必ず皆さんに最高の状態で作品を
届けられると確信しています
岸辺世界の僕を楽しみに待っていて下さい

美波(エマ・野口役)

子供の頃、兄の漫画を盗み読みしては一人で怖がっていた、荒木飛呂彦氏の世界。
イメージが夢に出てきては、飛び起きていた。
時が経ち、近所の本屋さんで見つけた『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』。恐る恐る手に取り、ページをめくった。

摩訶不思議な物語に吸い込まれ、虜となった。
細部までが芸術的に感じられ、自分が大人になった事を確認できた瞬間でもあった。
今、私はこの物語の一人を演じている。未だに信じられない。衣装も、セットも、正に露伴ワールド。
高橋さん、飯豊さん、渡辺監督、そして現場スタッフさんたちの信頼関係の築き上げを肌で感じ、幸せな撮影日々を過ごした。本当に楽しかった。
漫画とは一味違う、美しく、妖しいお話が、皆さんの眼に届く日を心待ちにしています。

20230131-kishiberohan-5
20230131-kishiberohan-4
20230131-kishiberohan-3
20230131-kishiberohan-2
previous arrow
next arrow
20230131-kishiberohan-5
20230131-kishiberohan-4
20230131-kishiberohan-3
20230131-kishiberohan-2
previous arrow
next arrow

■公開情報
『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』
5月26日(金)公開
出演:高橋一生、飯豊まりえ、長尾謙杜、安藤政信、美波、木村文乃
原作:荒木飛呂彦『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(集英社 ウルトラジャンプ愛蔵版コミックス 刊)
監督:渡辺一貴
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修・衣装デザイン:柘植伊佐夫
配給:アスミック・エース
制作プロダクション:アスミック・エース、NHKエンタープライズ、P.I.C.S.
製作:『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』 製作委員会
©2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 ©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
公式サイト:kishiberohan-movie.asmik-ace.co.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる