『愛と、利と』ムン・ガヨンが最後に見せた表情にゾッとする サンスとスヨンが選ぶ道は?

『愛と、利と』サンスとスヨンが選ぶ道は?

 サンスがスヨンに対し、どんどん近づいていく中、スヨンは、ミギョンの言動で追い詰められていく。さらに、ミギョンの元彼であるソ・ギョンピル(ムン・テユ)から、ミギョンと自分が別れた時の話を聞いたスヨン。この時に、ギョンピルがスヨンに言った言葉は、聞こえない演出なのだが、その後のスヨンの行動が自分の幸せを壊すような展開に進んでいく。ギョンピルが告げた言葉と、浮気をしたことを後悔するスヨンの父の言葉が両輪となり、スヨンを明るい未来から遠ざかる道に進む方向へと、背中を押したのは確かだろう。

 本作は、時系列が前後し入り混じる場面展開を見せるため、観ている場面がいつなのかわからず、観る者を戸惑わせる。以前映った、サンスとミギョンの結婚式の写真のシーンが、現実のものなのか、ミギョンの夢や妄想なのか。サンスとスヨンがホテルで時間を過ごし結ばれたようなシーンは、いつなのか。時系列が前後し、わからずにヤキモキさせられ先が気になってしょうがない。ラストは、最初の好青年で夢を語っていた頃のジョンヒョンが、いまや見る影もない醜悪さを見せるのだが、スヨンの引き起こした言動と、その表情にもゾッとさせられる。

 ピンク色のロマンスではなく、ブラウン色にくすむ息苦しさを感じさせるメロの中に、スヨンの作った砂のお城の儚げな美しさが印象深い。それを残そうとするサンスと、壊そうとするスヨンは、愛と利のどちらを選択するのか、最後まで目が離せない展開だ。

■配信情報
『愛と、利と』(全16話)
Netflixにて配信中
演出:チョ・ヨンミン
脚本:イ・ソヒョン、イ・ヒョンジョン
出演:ユ・ヨンソク、ムン・ガヨン、クム・セロク、チョン・ガラム
(写真はJTBC公式サイトより)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる