『相棒』シリーズ放送開始から23年 400回突破記念に歴代相棒とのエピソードを放送

 2000年にスタートしたドラマ『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)が、1月25日に放送400回を迎える。

 水谷豊演じる杉下右京と寺脇康文演じる亀山薫が再びタッグを組み、毎週水曜日に放送中の『相棒season21』。2000年にスペシャルドラマとして誕生し、23年にわたって放送されてきた『相棒』シリーズは、初代の亀山薫に始まり、及川光博演じる神戸尊、成宮寛貴演じる甲斐享、反町隆史演じる冠城亘、そして再び薫と、右京と固い絆で結ばれた“相棒”たちが、特命係として数々の難事件に立ち向かってきた。

 放送400回突破を記念して、テレビ朝日系の午後帯に放送している“ゴゴワイド枠”(関東ローカル)では、「相棒 放送400回突破記念! #右京と歴代相棒セレクション」と題し、歴代相棒とのエピソードが特別映像とともに放送される。

 また、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、『相棒』放送400回突破を記念して、TELASAのサービスがスタートした2020年4月以降の視聴数を集計。TELASAで配信中の『相棒』関連全作品の中から歴代視聴数トップ30の作品を発表する。トップ30の中には、全ての始まりとなった「pre season」の作品や「season1 第1話」のほか、劇場版や元日スペシャルなど、バラエティー豊かな作品がランクインした。

 そして、2月1日放送の回には、ゲイバー「薔薇と髭と…。」のヒロコママ(深沢敦)が登場。これまでも折に触れて登場してきたヒロコママが、日本に帰国し、再び特命係で右京とコンビを組んだ薫と久々の再会を果たす。

■放送情報
『相棒 season21』
テレビ朝日系にて、毎週水曜21:00~21:54放送
出演:水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔
チーフプロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:高野渉、西平敦郎、土田真通
脚本:輿水泰弘ほか
監督:橋本一ほか
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日、東映
©テレビ朝日・東映
公式Twitter:@AibouNow

関連記事