鈴木保奈美&なにわ男子 藤原丈一郎、初タッグで“生ドラ”に初挑戦 第2夜の主演は7 MEN 侍

藤原丈一郎ら『生ドラ!東京は24時』出演

 フジテレビ系にて12月27日と2023年1月3日の2週連続で放送される生放送スペシャルドラマ『生ドラ!東京は24時』。第1夜『シンガロング!』で主演を務める鈴木保奈美と藤原丈一郎(なにわ男子)からコメントが到着した。

 本作の舞台は、深夜24時を過ぎた東京。日付が変わっても、この街は決して眠らない。コンビニで働いている人、夫婦げんかをしている人、今まさに泥棒に入ろうとしている人……。時に人生が変わるドラマティックな瞬間が起こるかもしれない時間帯。そんな24時の東京に生きる市井の人の物語を、まさに「何が起こるかわからない」ワンカット生放送でお届けする。3月31日に放送された、勝地涼が主演、八嶋智人がナビゲーターを務めた第1弾の反響が大きかったことから、今回の2週連続放送が決定した。

 年末特番の生放送中のテレビ局を舞台に、鈴木演じるプロデューサー、藤原演じるADが次々に起こるトラブルに向き合い、無事生放送を成功させるべく奔走する物語。ナビゲーターは小手伸也が務める。

 さらに、劇中とある事情で着替えなくてはならなくなった藤原の衣装を番組公式Twitterの投票で決める視聴者参加型の企画も開催される。

 また、放送終了後、出演者らが生放送を振り返る『生ドラ!東京は24時 大反省会』を見逃し配信限定の特典映像として、12月29日12時より配信。『生ドラ!東京は24時 大反省会』では、生ドラマならではのハプニングや裏話が展開される予定だ。

 なお、2023年1月3日24時40分から放送される第2夜『美大の駅伝』には、ジャニーズJr.のグループ・7 MEN 侍と筧利夫が出演。7 MEN 侍は、グループとしてテレビドラマ初主演となる。

鈴木保奈美 コメント

オファーを聞いた感想

“生放送ワンカット”、面白そうだなって思いました。このような仕事に就いている以上、「山があると登ってみたくなる」と言いますか、私の負けず嫌いが顔を出してしまいました。以前から、脚本と演出の冨坂(友)さんの作品がとっても好きで、冨坂さんの劇団の作品を拝見していたんです。すごく面白いなぁ、いつか私も出演したいなぁと思っていたので、今回そのチャンスをいただけたことが本当にうれしいです。

実際に稽古してみて

私と藤原さんは場所の移動が多いんです。だから「移動して、この人がいるからこの話」とつながりやすい。お稽古の早い段階で実際の場所でリハーサルができたので、流れがつかみやすかったです。

視聴者へメッセージ

絶対楽しいと思います! サッカーのワールドカップで夜更かし癖はついていると思うので、その調子で24時になったらフジテレビをつけてご覧いただきたいです。

藤原丈一郎(なにわ男子)コメント

オファーを聞いた感想

「山があると登ってみたくなる」、かっこよすぎます! 僕も言いたかったのですが、実際は“ドラマ“”生放送””ワンカット”、情報量が多すぎて理解するのにめっちゃ時間がかかりました(笑)。これは舞台やドラマとは違う、新感覚の“生ドラ”。ドキドキしますが、出演者、スタッフ皆さんで一致団結して、一発勝負の“生ドラ”を成功させたいです。全員で「無事、終わってよかったね!」と言えることを祈りながらやります。

実際に稽古してみて

実際の場所でリハーサルした時も情報量が多くて(笑)。「あ、ここで移動か」「ここで階段を上るのか」と大変でしたが、稽古を重ねていくうちに体が覚えていきました。おそらく、今年誰よりも僕らがフジテレビで縦に横に、上に下に移動してると思います。別の仕事でフジテレビに来た時も、収録場所を通ると頭にせりふが浮かんできちゃってます(笑)。

お互いの印象について

すごく飲み込みが早く、運動神経のいい方だなぁと思いました。実は、藤原さんより私たちは1日早く本読みを始めて自己紹介も済ませていたんです。だから藤原さんがいらした時には完全にアウェーだったと思います。時間もないし、早く立ち稽古を始めたいんだけど、藤原さんのためにもう一度読み合わせしましょうか……なんて感じで……(笑)。でもすぐになじんでやってらしてすごいなと思いました。

お互いの印象について

お稽古の初日、「え、もう皆さん、立ちますか?」と若干戸惑いました(笑)。2人の掛け合いが多いのですがとてもやりやすくしてくださったり、「ここで(カメラ)撮ってるよ」とか教えていただいたりして有難いです。限られたスケジュールの中でも、たくさんのことを学ばせていただいています。

視聴者へメッセージ

出演者もスタッフもハラハラしながら、視聴者の方もドキドキできると思います。僕たちの一致団結する姿を見ていただいて、僕らの頑張りを見て「ブラボー!」と言っていただけたらうれしいです。

■放送情報
火曜ACTION!『生ドラ!東京は24時』
フジテレビにて放送

<第1夜>
『シンガロング!』
12月27日(火)24:25~25:25放送(※関東ローカル)
出演:鈴木保奈美、藤原丈一郎(なにわ男子)、加藤諒、岩男海史、円井わん、相島一之、近藤芳正ほか
ナビゲーター:小手伸也
脚本・演出:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)

<第2夜>
『美大の駅伝』
2023年1月3日(火)24:40~25:40放送(※関東ローカル)
出演:7 MEN 侍(ジャニーズJr.)、莉子、升毅、金田明夫ほか
ナビゲーター:筧利夫
脚本・演出:池田亮(ゆうめい)

主題歌:カワイヒデヒロ「Tokyo24:00」
企画・チーフプロデューサー:五十嵐元
プロデューサー:草ヶ谷大輔
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/namadrama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる