山口紗弥加、『舞いあがれ!』に新聞記者役で出演 「舞ちゃんにとっての“木の芽風”に」

山口紗弥加、『舞いあがれ!』出演決定

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に山口紗弥加が出演することが発表された。

 山口が演じるのは、大手新聞社の大阪支社に東京から転勤してきた新聞記者・御園純。ある日、ひょんなことから東大阪のIWAKURAに取材に訪れることになり、それ以降徐々に舞(福原遥)と交流を深めていく。

 山口は演じる御園について、「自分を偽らない人間です。周囲の視線などおかまいなしで前へ前へと突き進みます」とそのキャラクター性を述べ、「ばらもん凧がたくさんの風を集めて空へ舞い上がるように、御園純が、舞ちゃんにとっての『木の芽風』となれるよう心をこめて演じたいと思います」と出演への意気込みを語った。

 なお、御園の登場は2月の放送回を予定している。

山口紗弥加(御園純役)コメント全文

18年前、初めて出演させていただいた朝ドラも大阪での撮影でした。方言にばかり気を取られて、悔しい思いが残ったのを覚えています。「いつか必ず戻って来る!」リベンジを誓った大阪は、たくさんのうれしい再会と、新たな出会いに心躍る毎日です。私が演じる御園純は、自分を偽らない人間です。周囲の視線などおかまいなしで前へ前へと突き進みます。ばらもん凧だこがたくさんの風を集めて空へ舞い上がるように、御園純が、舞ちゃんにとっての「木の芽風」となれるよう心をこめて演じたいと思います。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる