神谷浩史&小野大輔、『ぼのぼの』にゲスト声優として再登場 無料配信キャンペーンも

神谷浩史&小野大輔、『ぼのぼの』再登場

 フジテレビ系にて毎週土曜日朝に放送されている『ぼのぼの』に、ゲスト声優として神谷浩史と小野大輔が再登場することが決定した。

 本作は、好奇心と妄想力が旺盛なラッコの子ども「ぼのぼの」、その友達でいつもぼのぼのと一緒にいる「シマリスくん」、いじめっ子だが本当は優しい心をもつ「アライグマくん」らが過ごすほのぼのとした日常を描いたアニメ作品。

 神谷と小野は、12月10日放送の第337話から4回にわたり登場する。

 神谷と小野は、2人がパーソナリティーを務める文化放送の人気ラジオ番組『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』発のエアバンド「MASOCHISTIC BONO BAND」(以下、MBB)として、『ぼのぼの』の主題歌「ぼのぼのロックンロール」を担当している。2人は2021年9月にも本作にゲスト出演しており、一番強いヤツの子分になることで、弱いヤツらに威張り散らしたい、ちょっとズルいネコ「ロッシ」(神谷)と、一番強いヤツを倒してだれよりも強くなることを目指している力自慢の土佐犬「ダイス」(小野)を演じた。今回は、そんなロッシとダイスが再登場を果たす。

 さらに、12月17日放送の第338話には、MBBのバンドメンバーもクマヒゲ役、キリン役、クジャク役、ブタ役でそれぞれゲスト出演する。

 また、12月24日からの冬休み期間に、『ぼのぼの』無料配信キャンペーンの実施が決定。FODとTVerにて2週連続で配信し、全9話の視聴が可能となる。12月24日から2023年1月7日までの第1弾では、神谷と小野が初めてゲスト出演した「ロッシとダイス 出会い編」を、12月31日から2023年1月14日までの第2弾では、ぼのぼのの赤ちゃん時代を描く「ぼのちゃんのこと編」が無料配信される。

神谷浩史 コメント

ロッシが再登場すると聞いて

初登場の時、アフレコがとても楽しかったし、物語的にまた登場してもおかしくないような終わり方だったので、再登場はとてもうれしかったです!

ロッシに変化は?

特にありません。ただ音響監督からはテストのとき“もう少しお調子者だった”と言われました。一年たって『ぼのぼの』のノリを取り戻すのに少し時間が必要だったのかもしれません!

MBBバンドメンバーのアフレコの様子は?

素人でした!

4話を通しての見どころ

MOBのメンバーを『ぼのぼの』風のどうぶつにデザインしてOP楽曲のCDジャケットにしていたのですが……まさか彼らが登場するとは!

視聴者へメッセージ

相変わらずの『ぼのぼの』の世界にほのぼのしました。再び登場するロッシとダイス、そしてその仲間たちの活躍をご覧ください!

小野大輔 コメント

ダイスが再登場すると聞いて

前回の出番が次へとつながるような終わり方だったので期待してました。でもこんなに早く再登場できるとは思いませんでしたね。この調子でレギュラーになりたいです!

ダイスに変化は?

自分の在り方を探せば探すほど、人生の本質を見失うことはよくあることで。まさしくそういう状態です。ああ見えて若いんでしょうね。そういう良くも悪くも青い部分を感じながら演じました。体も青いしね(笑)

MBBバンドメンバーのアフレコの様子は?

全員ド緊張の中で演じていて、見ているこっちもドキドキでした。でも彼らの演技、拙くはありますが意外とイケてるんです。未熟、でもそれが良い。一生懸命って素晴らしいなあって思いました。

4話を通しての見どころ

変わってしまったダイスとロッシは、変わらないぼのぼのたちと交わることで、また大事なことに気づきます。演じる自分も、出会う人や仲間を大切にしたいと思いました。

視聴者へメッセージ

またお会いできて光栄です。レギュラーになりたいは言い過ぎましたが、またゲストでお目にかかれたらうれしいです。これからも『ぼのぼの』の応援をよろしくお願い致します。

クマヒゲ役 DO-S(MASOCHISTIC BONO BAND Bass)コメント

ゲスト出演のオファーを受けて

CDジャケットをアニメキャラで描かれた時から、いつ本番を迎えてもいいように準備だけはしてきた。でも実際にオファー来た時は、ちょっとビビったよね。

演じるキャラクターはどんな印象?

俺と一緒で掴みドロコのないキャラだった。見た目はほぼ俺だった。ヒゲだし、頭でかいし、足短いし。あと帽子を被っていたら完全に俺だったね。

アフレコに向けてどんな準備を?

同じセリフを200回ぐらい練習して、セリフがゲシュタルト崩壊したよね。

実際にアフレコをしてみて

緊張はしなかったが、上手くはできなかったよね。ただプロのみんなが俺たち素人を相手にできる限り良いものを作ろうとしてくれている姿にロックを感じたよね。

出演のない、ONO-D、HIRO-Cへ伝えたいことは?

まあ、似たような声の2人が出てるから2人は出ないんじゃないかな?

ガソリン(ファンの愛称)へメッセージ

絶対に見てくれよな!

キリン役 3M(MASOCHISTIC BONO BAND Guitar)コメント

ゲスト出演のオファーを受けて

俺が入れるサイズのアフレコスタジオはあるのか? シンプルに心配したのだが。

演じるキャラクターはどんな印象?

緑。とにかく緑。“長い“ってところは似ているのだが俺はあんなに首は長くない。あと、“目”も似てる。俺は普段はサングラスしているからわからないと思うけど。

アフレコに向けてどんな準備を?

背伸び。

実際にアフレコをしてみて

アフレコって難しい(今更なのだが)。マイクが低かったのでしゃがんでアフレコしたのだが、アドリブのハードルは高かった。

出演のない、ONO-D、HIRO-Cへ伝えたいことは?

アフレコやろうぜ!

ガソリン(ファンの愛称)へメッセージ

見てくれることが俺たちの燃料になるのだが! 感想、ご意見待っているのだが

クジャク役 YAGI84(MASOCHISTIC BONO BAND Keyboard)コメント

ゲスト出演のオファーを受けて

バンドをやるのと、アニメに出るの、どっちがモテるのか真剣に考えやした。で、どっちがモテますか?

演じるキャラクターはどんな印象?

色がバンドでのイメージカラーと同じピンクだったので親近感を感じやした。孔雀と似てる所は、羽や踊りで【求愛】するところっすかね

アフレコに向けてどんな準備を?

台本を何回も読んで、映像も何回も見やした。ベッドの上で。

実際にアフレコをしてみて

知ってますか、アフレコってエアでできないんすよね。たくさん失敗して迷惑をかけましたが、アニメスタッフさんが優しい対応で収録を進めてくれやした。LOVE。

出演のない、ONO-D、HIRO-Cへ伝えたいことは?

収録後に、スタジオに来ていた神谷さんと小野さんが褒めてくれました。あの2人、いい奴っすよ。

ガソリン(ファンの愛称)へメッセージ

ぜひ見てください! LOVE

ブタ役 CHANKO(MASOCHISTIC BONO BAND Drum)コメント

ゲスト出演のオファーを受けて

MOBの活動は、いつも確認じゃなく決定事項が送られてくるので、もはや驚かなかったですね。そういう意味ではどんなオファーであっても受け入れ体制はいつもできてます。“は~ん。今回はアニメね。了解。”って感じです

演じるキャラクターはどんな印象?

個人的にはもっと太くても僕らしくてよかったかなって思いました。でも持ってるさつまいもには共感しかないですね。やっぱり芋といえばさつまいもですよね。

アフレコに向けてどんな準備を?

アフレコでお腹が鳴ったらNGが出るって聞いたのでアフレコ前にサンドイッチをコンビニで買って4個腹につめました。まぁ正直それでもお腹なりそうでしたけどね。

実際にアフレコをしてみて

食べてる感じでしゃべるというアドリブがあったのですがそこはめちゃくちゃ練習したので、うまくいったと思います。

出演のない、ONO-D、HIRO-Cへ伝えたいことは?

先にアニメでちゃってすみません。って伝えたいですね。

ガソリン(ファンの愛称)へメッセージ

今後もアフレコ参加したいので、『ぼのぼの』公式さんに“MOBの素人メンバーすごくよかった”という感想を送ってください。

出演のないMBBボーカル2人からの応援メッセージ

ONO-D(MASOCHISTIC BONO BAND Vocal)

お疲れちゃん。そして素人メンバーども、声優デビューおめでとちゃん。完璧な演技だったらしいじゃねえか。この調子でレギュラー出演よろしくちゃん!

HIRO-C(MASOCHISTIC BONO BAND Vocal)

特にないね。ロック以外に興味ないから。でもメンバーが楽器も持たずアフレコスタジオに行くのはロックだよな。そんなロックな連中だから、リーダーとオレはロックできるんだろうね。そう言うロックなところを見てロックを感じて欲しいロック!

■放送情報
『ぼのぼの』
フジテレビにて、毎週土曜17:22~17:30放送 ※関東ローカル
※神谷浩史、小野大輔出演回は12月10日(土)、17日(土)、24日(土)、2023年1月7日(土)放送分の全4回
キャスト:雪深山福子、雄賀多あや、高野慎平、神谷浩史、小野大輔、神谷浩史、小野大輔
原作:『ぼのぼの』いがらしみきお(竹書房『まんがライフ』『まんがライフオリジナル』」
プロデューサー:前田泰成(フジテレビ)、 田上向日葵(フジテレビ)、貝田貴仁(エイケン)
制作:フジテレビ・エイケン
©︎いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
公式サイト:https://bonoanime.jp/
公式Twitter:@BONOBONO_nokoto

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる