清原果耶、『城塚翡翠』は新たな代表作に “かわいらしさ”の可能性を広げた名演技

清原果耶、『城塚翡翠』で魅せた名演

 真っ白なキャンバス(演じる人物)にひとつの色(演技)を塗っていくのが俳優の仕事だとすれば、彼女は役柄によって色を使い分け、丁寧に仕上げていく。そこには、さまざまなテクニックが隠されていて、共演者とのケミストリーも生まれるーー。

 2022年、清原の魅力が『霊媒探偵・城塚翡翠』『invert 城塚翡翠 倒叙集』にて、さらに爆発したが、その理由は明白だ。今回彼女が使っているのは一色ではない。探偵としての側面、チャーミングな側面、犯人に近づいて別人を演じる側面……と、赤色も青色も黄色もすべての色を使って多彩な「城塚翡翠」という役をまっとうしている。そうした清原なりのアプローチがあるからこそ、我々は彼女の演技に心を打たれるのだ。

清原果耶が仕事で大切にしていること 「自分に嘘をつかずに生きようと思ってきた」

清原果耶主演の日本テレビ系日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』が10月16日より放送スタートとなる。清原は“霊が視える”能力を持つヒ…

 これからも物語は続く。すでに清原の新たな代表作と呼び声高い本作にて、彼女は次に何色を描くのか。その答えを確かめるためにも『城塚翡翠』シリーズを見届けていこうと思う。

■放送情報
『invert 城塚翡翠 倒叙集』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~放送
出演:清原果耶、小芝風花、田中道子、須賀健太、及川光博
原作:相沢沙呼『invert 城塚翡翠倒叙集』『invert II 覗き窓の死角』(講談社)
脚本:佐藤友治
脚本協力:相沢沙呼
演出:南雲聖一、菅原伸太郎、伊藤彰記
チーフプロデューサー:田中宏史、石尾純
統轄プロデューサー:荻野哲弘
プロデューサー:古林茉莉、柳内久仁子(AX-ON)
協力プロデューサー:藤村直人
音楽:Justin Frieden
主題歌:「妖」福山雅治(アミューズ/ユニバーサルJ)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hisui/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる