ヒロインだけじゃない! 奈緒、橋本愛、吉岡里帆ら朝ドラ親友役からブレイクした女優たち

奈緒、吉岡里帆ら朝ドラ親友役からのブレイク

 朝ドラ『半分、青い。』(NHK総合)で、ヒロイン・楡野鈴愛(永野芽郁)の親友・木田原菜生を演じた奈緒も友人役で注目された一人だ。本作では個性的な鈴愛と対になる普通の女の子という役柄だったが、その後、出演した『あなたの番です』(日本テレビ系)では、真逆の怪演を披露。役者としての振り幅の広さを見せつけた。現在放送されている『ファーストペンギン!』(日本テレビ系)では主演を務め、男社会で保守的な漁業の世界を立て直すシングルマザーを演じている。力強い芝居を見せており、主演も可能なことを証明した。

『ファーストペンギン!』©︎日本テレビ

 鈴愛が漫画家時代に出会う親友のユーコを演じた清野菜名も『半分、青い。』で大きく注目された一人だ。清野は『TOKYO TRIBE』などの映画でアクションに定評のある女優として知られていたが、本作でシリアスな芝居も評価されるようになり、『婚姻届けに判を押しただけですが』(TBS系)などのドラマに出演するようになる。

 このように、朝ドラヒロインの親友役からブレイクした女優は枚挙にいとまがない。物語を背負うヒロインと比べると親友役は出番が少ないため、華やかなヒロインの影に隠れる引き立て役となりがちだ。しかし、隠れて目立たないからこそ、演技の魅力に気づいた視聴者にとっては「私が見つけた!」と思える特別な存在になる。だからこそ熱いファンが支持し、朝ドラヒロインになれなかったがゆえのシンデレラストーリーが生まれるのだろう。

 この「私が見つけた!」という気持ちに最近なったのが、『舞いあがれ!』(NHK総合)に現在出演している吉谷彩子だ。

『舞いあがれ!』(写真提供=NHK)

 ベリーショートが印象に残る吉谷は、子役時代から活動する女優で、2016年のビズリーチのCMで注目された。近年は『陸王』(TBS系)や『グランメゾン東京』(TBS系)などのドラマに出演しており、今作では大学で舞が入る人力飛行機サークルの先輩・由良冬子を演じている。険しい表情だった由良の表情が次第に柔らかくなっていき、先輩として舞を支える様子が魅力的で、表情に引き込まれる。本作をきっかけに吉谷への出演オファーは急増するのではないかと思う。

■放送情報
『ファーストペンギン!』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:奈緒、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、ファーストサマーウイカ、遠山俊也、志田未来、中越典子、梶原善、吹越満、梅沢富美男
脚本:森下佳子
演出:内田秀実、小川通仁ほか
企画プロデューサー:武澤忠
プロデューサー:森雅弘、森有紗
チーフプロデューサー:三上絵里子
主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる