観月ありさ、自身初の医師役で『祈りのカルテ』第7話出演 やべきょうすけは患者役に

観月ありさ、『祈りのカルテ』ゲスト出演

 毎週土曜22時より日本テレビ系で放送中の玉森裕太主演ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』の第7話に、観月ありさとやべきょうすけがゲスト出演することが発表された。

 本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計発行部数22万部を突破したベストセラー『祈りのカルテ』が原作のハートウォーミング・ミステリー。患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良(玉森裕太)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによってそれぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破る模様を描く。

 11月19日放送の第7話は、命の最前線・救急救命科で諏訪野(玉森裕太)と牧村(濱津隆之)が夜勤で遭遇する超波乱の一夜を描く。観月演じる指導医の柚木は「考えるな、感じろ」がモットーで、総合格闘技をこよなく愛し、自身も病院にサンドバックを持ち込んでトレーニングを行うタフな女傑。やべが演じる秋田は救急要請して搬入されてきた患者で、突然けいれんを起こしたり、気を失ったり、原因不明の意識障害を繰り返す。しかし、それには何やら目的があるようだ。

 観月は自身初となる医師役について、「これまでは看護師の役を演じることが多かったのですが、今回初めての医師役を演じさせていただくということで新しいチャレンジになりました」「医師の役ということで、聡明な雰囲気を出さなくてはいけないかな? と思っていたのですが、ボクシングなどをやる活発な医師の役だったので気負いなく楽しく演じさせていただきました」と、を演じての想いを言葉にした。

 また、やべは「秋田は決して良い人間ではないのかも知れないですが、それでも、何があっても、大切な人に伝えるべきことがあるなら、それはちゃんと伝えるべきなんだと第7話を見て感じてもらえたら嬉しく思います!」と、今回の見どころについて語った。

コメント

観月ありさ(柚木慧役)

これまでは看護師の役を演じることが多かったのですが、今回初めての医師役を演じさせていただくということで新しいチャレンジになりました。
私が演じる柚木慧は、救急科の先生なのでスピード感と研修医のみんなに仲間意識を持ち
リードしていく、出来る女性という印象で掴みやすいキャラクターでした。
医師の役ということで、聡明な雰囲気を出さなくてはいけないかな?と思っていたのです
が、ボクシングなどをやる活発な医師の役だったので気負いなく楽しく演じさせていただきました。
内視鏡を操作するシーンは、繊細な動きに集中し、医療現場の緊張感を再現できるようこだわりました。
医療シーンはもちろんですが、ボクシングシーンもコミカル要素をたっぷりに演じております。
ぜひ、オンエアをご覧ください!

やべきょうすけ(秋田竜也役)

今回演じさせていただいた秋田は、情にはアツいが不器用で時代にはマッチしてない人で、良いも悪いも自分の経験や感情で動いてしまう人なんだと思っています。
最後のシーンでは秋田がこれまでどんな気持ちで過ごしてきたのか、イメージして臨んだシーンなので感情だけは芝居であっても作り過ぎず素直に出せれば……と思って演じました。
秋田は決して良い人間ではないのかも知れないですが、それでも、何があっても、大切な人に伝えるべきことがあるなら、それはちゃんと伝えるべきなんだと第7話を見て感じてもらえたら嬉しく思います!

■放送情報
土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:玉森裕太、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、松雪泰子、椎名桔平
原作:知念実希人『祈りのカルテ』シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
演出:狩山俊輔、池田千尋
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
音楽:サキタハヂメ
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokartentv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる