『舞いあがれ!』ロマンチスト刈谷が語る“奇跡/軌跡” 舞を強くするばんばの言葉も

『舞いあがれ!』ロマンチスト刈谷の語る奇跡

 さて、そんな刈谷の“奇跡”の話を聞く舞の目からは今にも涙が溢れそうだった。彼の話に感銘を受けたからこそ、スワン号の飛行に対して感じるプレッシャー。誰かが大事な思いを込めて丹精に作ったものを自分が飛ばすことへの不安、それは子供の頃、一太(野原壱太)とばらもん凧を飛ばした記憶に重なる。だからこそ、彼女はあの時に「大丈夫」と言ってくれた祖母・祥子(高畑淳子)に電話をかけた。

 「サークルのみんながどれだけ頑張ってきて、どれだけ時間かけて、どれだけ心込めて飛行機作ってきたかって考えたら……そんな大事な飛行機を私が飛ばすんやで」と話す舞。「怖い」と言うその声色は子供時代のそれと全く同じで、子役・浅田芭路の演技を継ぐ福原の繊細な技術が光る。

 舞なら大丈夫とみんな信じている、だから、舞も自分を信じて飛べばいい。いつだって、ばんばの肯定力は舞を奮い立たせてきた。笑顔を取り戻した舞は、いよいよ翌日、記録飛行に挑む。掛け声に力がこもる舞からは、緊張と同じくらい覚悟がうかがえる。彼女がこぎはじめ、なにわバードマンのみんなが一緒になって走り出す。

 そして、スワン号という名の奇跡(軌跡)は、飛んだ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる