『バーフバリ』の2倍すごい! 『RRR』はスパイスと筋肉マシマシの『あらしのよるに』

 そもそも、インド映画に大規模なダンスシーンが必ず取り入れられる理由の一つに、同じインド国内でも言語が(方言を含めると)数百種類に分かれているという点が挙げられます。だからこそ、インド映画には言語を越えて楽しめるダンスと音楽が不可欠であり、ほかの国に比べてビジュアルのインパクトで勝負する傾向が強いのです。

 『バーフバリ』シリーズが文化も言語も越えて、日本の人々の心を突き動かしたのもそこに理由があるのではないでしょうか。ラージャマウリ監督が提供する“感動”は、日本国内のドラマや映画で得られるものとは一線を画す、人間という動物の本能に揺さぶりをかけるような根源的なものなのです。

 インド映画を観たことがない人も、『バーフバリ』シリーズを知らない人も、ぜひ劇場の大スクリーンで『RRR』を浴びて、明日への活力をもらってみてはいかがでしょうか。

■公開情報
『RRR』
全国公開中
監督・脚本:S・S・ラージャマウリ
原案:V・ビジャエーンドラ・プラサード
出演:N・T・ラーマ・ラオ・Jr.、ラーム・チャラン
配給:ツイン
応援:インド大使館
原題:RRR/2021年/インド/テルグ語、英語ほか/シネスコ/5.1ch/日本語字幕:藤井美佳/字幕監修:山田桂子
©︎2021 DVV ENTERTAINMENTS LLP.ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事