平野紫耀、『クロサギ』“同い年”黒島結菜に「世間の25歳はこんなに大人っぽいのか」
黒島が演じる吉川氷柱は将来、検事になることを夢見る大学生。黒島は「正義感が強くて、困っている人がいたら助けたい、そういう優しさをもっている」と氷柱について語り、「彼女なりの正義があって、それを信じてはいるけれど、迷いながらも自分の正しさをみつけていくまっすぐな性格を持っている」と分析。「感情を表に出していくので一生懸命演じられたら」と意気込みを語った。
黒崎と氷柱の出会いについて、「出会いとしては最悪な出会い」と黒島。「クロサギと接していくうちに彼の過去、目の奥にある寂しさを感じて、氷柱もちょっとずつ理解していく。自分にはない考えだったりを受け入れていく」と話す、氷柱の心の動きにも注目したい。
初共演となるお互いの印象を聞かれると、平野は「同い年なんです」と黒島との共通点を挙げ、「びっくりしました! しっかりされているので、はるかに」と黒島について語り、「久々に同い年の人に会った。やっぱ世間の25歳はこんなに大人っぽいのかと思って。想像以上にしっかりされてますし、どしっと構えられてて、見習わなきゃいけないところがたくさんある」と謙虚な姿勢をみせた。
一方の黒島は、平野をテレビで観て「すごい面白い方だなって」と語り、「毎日すごく主演として、座長としてスタッフとのコミュニケーションをとっていて、ひとりでいるところを見たことがない。現場にいると安心します」と平野の座長っぷりを明かした。
三浦が演じるのは詐欺師界のフィクサー・桂木敏夫。黒崎と桂木の関係は詐欺師の子弟とういう関係。三浦は「親子のように見えたり見えなかったり。そういうものが出ればいいなと思ってます」とコメント。平野は、役柄の関係性を踏まえ、役作りのために三浦からの差し入れを食べずにいることを申し訳なさそうに明かした。「三浦さんが差し入れてくださったプリンとかも食べないようにしていたんです」「めちゃくちゃ食べたいんですよ本当は」と語るも、三浦は「僕、プリン入れたことないんですけど(笑)」と告白。会場からもどっと笑いが起こるなど、緩急ある会見となった。
最後に平野は「詐欺を倒していくエンターテインメント、スッキリさを楽しんでもらいたいですし、実際にある詐欺をやったりするので、伝えていけたらなと思ってます。何より人間関係が複雑で、終盤に向けて関係性がどうなっていくのか、そして黒崎がどう“クロサギ”として成長していくのかを楽しんで観ていただけたら嬉しいなと思います」と締めくくった。
■番組概要
金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系にて、10月21日(金)スタート 毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、金井勇太、永瀬莉子、冨手麻妙、木村文哉、前川泰之、山本耕史、坂東彌十郎、船越英一郎(特別出演)、三浦友和
原作:黒丸、夏原武(原案)『クロサギ』シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/