窪田正孝が語る、妻・水川あさみ監督への感謝 映画の世界への思いと「1番は誰とやるか」

窪田正孝が語る、水川あさみ監督への感謝

「興味を失いたくない」

――水川さんの監督デビュー作として本作をご覧になられたときの率直な感想を教えてください。

窪田:「今までしたことがない顔をしていたのかも」とちょっと思いました。だから、あまり芝居をした記憶がないというぐらい、あの男が自分のすごく近くにいた感覚があって。それを切り取って15分に収めて、この『おとこのことを』という作品を、9作あるショートフィルムの中の1つの作品として残せることは、僕らにとってすごく価値のあることでした。音の入れるタイミングを「どう思う?」って相談しあったり、ポスター1つにしても候補が2〜3パターンあった中で、「これじゃないかな?」と2人で選んだり、水川が監督としてすごく頑張ったその成果が映像に出ていたなと思います。以前一緒に仕事をしたスタッフさんたちが、二つ返事で「いいよ」とスケジュールを空けて、予算も少ない中で尽力してくれて。本当に感謝でしかないです。何かのタイミングでお返しできたらと思うし、また純粋に会いたいと思えるくらい、スタッフの皆さんが素晴らしい現場でした。呼んでくれた水川監督に感謝です。

――本作をきっかけに、窪田さん自身にも監督への興味は芽生えましたか?

窪田:機会があればとは思いますけど、美術や衣装など、僕に決める力があるのかなと(笑)。決めるとなるとその分責任が生じるし、誰のせいにするつもりもないけど、いろいろ重圧がかかるじゃないですか。もうちょっと余裕ができたときにやってみたいなとは思います。

――一昨年が朝ドラ『エール』(NHK総合)、昨年は月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート』(フジテレビ系)ときて、今年も本作の他に『決戦は日曜日』『劇場版 ラジエーションハウス』『マイ・ブロークン・マリコ』『ある男』など出演作が多く公開されますが、30代に入られて、今役者として考えていることはありますか?

窪田:やったことのない人とやってみたいというのはあります。それと、やはり映画が好きなので、今は映画の世界にいたい。最近は配信コンテンツも多くなってきていて、実際に僕自身も観るようになっていたり、目まぐるしく業界も変わってきているので、様々な挑戦をしてみたいなと思います。でも、1番は誰とやるかということが大きいかもしれないです。

――新しいことへの興味が膨らんでいると。

窪田:そうですね。そういう興味を失いたくないです。歳を重ねると、人に何も言われなくなるじゃないですか。僕は言ってくれる人が側にいるからすごく幸せです。時々ちょっとうるさいなぁとか思ったりもするんですけど(笑)。でもそうやって、どんどん吸収して、毛嫌いせずやっていきたい。学びたいとか楽しみたいという気持ちに、あぐらをかきたくないから。そこはずっと止めずにいたいです。

――窪田さんにとって本作はどのようなものになりましたか?

窪田:また1つ形の違う新しい映画に参加できて、今までの既成概念みたいなものがすごくなくなった気がしています。その概念を壊してもらったことによって、いろいろなものが入ってきました。そういう意味でこの作品は、大きな一歩になりました。時間が経てば経つほど、僕たちにとって、より大事なものになっていくのは間違いないと思いますし、振り返ったときに、1つの大きな分岐点ととらえることができるような作品に、これからもなっていくんじゃないかなと思います。

■公開情報
『MIRRORLIAR FILMS Season4』
全国公開中

『Good night PHOENIX』
監督:池田エライザ
出演:フリッツ リオ、アイビー愛美

『BEFORE/AFTER』
監督:GAZEBO
出演:川久保晴

『女優iの憂鬱/COMPLY+-ANCE』
監督:齊藤工
出演:伊藤沙莉、戸塚純貴、斎藤工、平子祐希(アルコ&ピース)、大水洋介(ラバーガール)

『シルマシ』
監督:福永壮志
出演:伊東蒼、黒田大輔、山田真歩

『名もなき一篇・東京モラトリアム』
監督:藤井道人
出演:若林拓也、三浦健人、前田旺志郎、園田あいか、中島侑香、廣岡聖

『星ニ願イヲ』
監督:真壁勇樹
出演:西田薫子、宮川智司、紫藤楽歩、真壁勇樹

『おとこのことを』
監督:水川あさみ
出演:窪田正孝、池谷のぶえ、キムラ緑子

『THE NOTES』
監督:村上リ子
出演:Dirk Rebel、佐原杏奈、Sophie Mathieu、Wim. Sakura

『バイバイ』
監督:ムロツヨシ
出演:ムロツヨシ、大西礼芳

配給:イオンエンターテイメント/ティ・ジョイ
配給協力:ナカチカ
©2021 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

▼窪田正孝チェキプレゼント▼

窪田正孝のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月9日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる