有村架純×中村倫也『石子と羽男』第8話に梶原善、堀井新太、小池里奈がゲスト出演

『石子と羽男』第8話に堀井新太、小池里奈

 9月2日に放送されるTBS金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』の第8話に、梶原善、堀井新太、小池里奈がゲスト出演することが決定。田中哲司の再登場も発表された。

 本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。第5話では、石羽コンビが隣家同士のトラブルに挑む。

 第8話は、“隠れ家”を売りにしている創作料理店がグルメサイトに勝手に掲載されてしまい、掲載の取り消しを求めてサイトの運営会社を訴えたいと店主が潮法律事務所に相談にやってくるところから物語が始まる。

 今回の依頼者、創作料理店「INSIDE」の店主・香山信彦を梶原が演じる。香山は45歳で勤めていた会社を辞め、夢だった自分の店を構えたが金儲けは二の次。“隠れ家”をうたって常連客を大事にしていたが、グルメサイトに載ったレビューの影響で新規客が増えてしまい、サイト運営会社を訴えたいと潮法律事務所に相談にやって来る。

 香山の息子・香山洋を堀井が演じる。父親に似て少し頑固なところがあり、あることで父・信彦と衝突して以来父とは疎遠になっている。そして洋の妻・香山蘭役を演じるのは小池。蘭は夫と義父が仲たがいしていることに心を痛めており、現在妊娠7カ月だが、義父にそのことを伝えられないもどかしさを感じている。

 そして田中演じる、役どころが明かされていない御子神慶が再び登場。第7話では、将来を嘱望する若者を集めてパーティーを開いており、御子神の狙いは何なのか。物語の終盤にかけてキーパーソンとなる役どころとなる。

 創作料理店の店主・香山信彦(梶原善)から依頼を受け、羽男(中村倫也)と石子(有村架純)がグルメサイトの運営会社の顧問弁護士を訪ねると、そこには羽男の因縁の相手、丹澤(宮野真守)の姿が。羽男は掲載の取り消しを求めるが、丹澤はそれを拒否。交渉は決裂する。示談が成立せず裁判で争うことになったため、石子と羽男は裁判に向け店側に有益な情報を集め始める。そんな中、信彦には大喧嘩したまま疎遠になっている息子夫婦・洋(堀井新太)と蘭(小池里奈)がいることがわかり……。

コメント

田中哲司

『石子と羽男』は日常の些細なことが重要なポイントになっていて面白いですし、市井の人々に焦点を当てているのがいいですね。弱い人たちの味方というか身近な問題を地道に解決していくのが魅力的ですし、素晴らしいと思います。僕の役どころは飄々としていて、余裕というか服装もラフで親近感があります。今まで演じたことがないところに惹かれました。
途中からの参加ですが、有村さんと中村さんは以前ご一緒したことがあるので安心して飛び込んでいけました。そして“歌うたい”ではないさだまさしさんとご一緒できたのが何かプレゼントをもらったような気持ちで本当にうれしかったです。

梶原善

このお話をいただいた時、突然のオファーだったので驚きました。台本を読んで、僕が演じた香山が抱えている問題をあのような形で終結するところが大変気に入りましたが、すみませんここでは言えませんね。第8話、お楽しみください。

堀井新太

僕が初めてドラマに出演させていただいた時のプロデューサーが新井さんだったので、お話をいただいた時「是非やらせてください!」という気持ちが強かったです。
香山洋は家族との距離感がとても大事な要素になると思ったので、会話している時の立ち位置の距離感や、目線などを意識して演じました。有村さんと中村さんとのシーンは身を委ねて、演じさせていただきました。石子と羽男の絶妙なコンビ感に、初日は見惚れてしまいました。
今起きている身近な問題に凄く注目している作品だと思います。今回の内容も最近ニュースになっていました。「ドラマって時代のニーズに合わせて日々進化しているなぁ」と感じながらお芝居させていただきました。前置きが長くなりましたが、ある一家の家族愛に注目して欲しいなと思います。家族って良いなと思ってもらえたらうれしいです。

小池里奈

お話をいただいた時は、有村さんと中村さんの掛け合いが好きで見ていたドラマだったので素直にうれしかったです。
口コミ投稿の問題は近年実際に問題になっていて、他人事ではないお話だなと思います。とってもハートウォーミングなお話なので、“みんなに仲良くなってほしい、良くなってほしい”と陰ながら強く願い、支えたいという気持ちを大切に演じました。また今回は妊婦役ということで、常にお腹に気を遣って撮影していました。
有村さんも中村さんもとっても気さくで温かい雰囲気で迎え入れてくださって心強かったです。
不器用な家族がお二人のサポートを得てどう変わるのか……ぜひ見守っていただきたいです。

■放送情報
金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:有村架純、中村倫也、赤楚衛二、おいでやす小田、さだまさし
脚本:西田征史
演出:塚原あゆ子、山本剛義
プロデュース:新井順子
編成:中西真央、松岡洋太
製作:TBSスパークル、TBS
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ishikotohaneo_tbs/
公式Twitter:@ishihane_tbs
公式Instagram:@ishiko.to.haneo_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる