『プリズム』は目にも心にも優しいドラマに 杉咲花×藤原季節がさまざまな“愛”の形を知る

 皐月、陸、悠磨の複雑な思いを乗せながら緑豊かな庭園は少しずつ完成していく。そこには、「新たな多様性が立ち上がってくるのではないか」という悠磨の思いにより、弱ってしまった廃棄予定のオリーブの木が植えられた。それと同じで生産性がないとか、理解不能だという理由で無視されてしまう愛が存在する。だけど、本作は「誰かを大切にしたい」と思う気持ちはすべて愛であると大きな器で受け止めてくれる。

 毎話、ドラマの最後に流れる主題歌「ヤバイね愛てえ奴は」も印象深い。原由子の歌声は優しいが、歌詞に注目すると痛みも熱さも伴う激しい愛を歌っていることが分かる。

 ドラマも同じだ。実力派キャストだからこそ為し得る、ドキュメンタリーのように自然な会話劇がスッと心に入ってくるし、美しい緑に彩られた世界にも癒される。だけど、実は「愛とは何か」という究極の問いに挑んだ、とても意欲のあるドラマだ。これを観た一人ひとりが色んな愛の形を認めていけるように、と願わずにはいられない。

 8月23日に放送される第6話では、ずっと忘れられない人がいたが、それは男性だったと陸が皐月に告白する。皐月の戸惑いは避けられないだろうが、父の愛を知った今なら陸の思いも受け止められるのではないだろうか。

■放送情報
ドラマ10『プリズム』
NHK総合にて、毎週火曜22:00〜22:45放送<全9回>
出演:杉咲花、藤原季節、森山未來ほか
作:浅野妙子
音楽:谷口尚久
制作統括:小松昌代(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)
写真提供=NHK

関連記事