『ちむどんどん』“諦めない”を実践する比嘉三姉妹 縁談を軸に露呈する和彦の不自然さ
暢子が和彦との結婚を諦めないように、他の比嘉家メンバーも“自分が幸せになること”を諦めない様子が描かれる。石川の本家に博夫(山田裕貴)と出向いた良子は、改めて専業主婦になることを求められる。しかし、仕事を諦めるつもりはないと啖呵を切り、博夫も家事や育児は分担して、3人でもう一度やり直すことにしたと宣言する。
「私は諦めません。私は博夫さんの妻、石川家の家族です。そして働くことに誇りを持っています。仕事はやめません。その上で家族の一員と認めてもらうまで絶対諦めません」
沖縄の公民館では、暢子の披露宴で歌う曲を練習する歌子(上白石萌歌)が悪戦苦闘。しかし、うまく歌えなくても「もう一度歌わせてください」と諦めずに訴える。
ただ一人、逆に“諦めた”のが賢秀だ。心を改め、身を粉にしてコツコツ頑張ろうと思っていたが、それを諦めると宣言する。そして再び、あのヘアバンドを手にすると結婚する妹のために、一発ドーンと成功してみせると言った。また彼が何かをしでかしてくれるのか、逆に期待してしまう。
さて、「相手に好きになってもらうには、まず相手を好きになること。諦めずに話しかける」を実践しようとする暢子の作戦は、果たして成功するのだろうか。
■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK