『ミズ・マーベル』ヴェラーニ、オーディション理由は「マーベルの人に会いたかっただけ」

 6月8日より、ディズニープラスにて、MCUドラマシリーズ最新作『ミズ・マーベル』が配信開始となり、話題を呼んでいる。

 『ミズ・マーベル』は、“アベンジャーズオタク”で、キャプテン・マーベルに憧れを抱く高校生、カマラ・カーン/ミズ・マーベルが、ある日突然スーパーパワーを手に入れ、新世代のMCUヒーローとして誕生、成長していく姿を描いた物語。主人公を務めたイマン・ヴェラーニは、Peopleのインタビューで、オーディションを受けたきっかけについて、素直に語っている。

 高校時代のハロウィンには、ミズ・マーベルの仮装をするなど、私生活でも“マーベルオタク”であることを明かしているヴェラーニは、もともと「俳優になりたかったわけではない」らしく、「(とにかく)ミズ・マーベル(コミック)に夢中だった」日々を過ごしていたそう。そんな中、家族からの連絡でオーディションについて知った彼女は、「キャスト募集についての連絡があったので受けてみたら、うまくいった」と、オーディションに至った経緯を語り、オーディションを受けたのは、シンプルに「マーベルの人に会いたかっただけ」だと述べている。

 初めてのオーディションにして、見事MCUドラマの主役を掴んだヴェラーニは、「スクリーンテストを受け、ロサンゼルスに飛び、ルイス・デスポジートとサラ・フィンというマーベルに欠かせない人たちに会えたことは、夢のようで、最高な出来事でした」「(当時)この機会を最大限に活かしたかったのです。(マーベルの人々は)私がどれほどマーベルの世界を愛しているのかを見てくれて、カマラを演じる機会と信頼を与えてくれたのだと思います」と振り返った。

 ヴェラーニは、オーディションの結果を高校生活最後の日に知ったと言い、当時、オーディションを受けたことを知らない友人たちと一緒だったという彼女は、「友人の家にいた時に携帯を開いたら、(マーベル・スタジオの社長)ケヴィン・ファイギが画面にいたのです! 私はパニック状態でしたが、『役が決まった』ことを告げられました」と、当時の状況を振り返り、「友人に『どうしたの? 宝くじでも当たったの?』と聞かれて、『大体そんな感じ』って答えました。それから友人たちに打ち明け、一緒にブリトーを食べました」と、微笑ましいエピソードを明かした。

 またヴェラーニは、今後公開予定の『キャプテン・マーベル』(2019年)の続編、『The Marvels(原題)』でも、主要キャラクターとして登場し、カマラの憧れの存在であるキャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)との共演を果たす。

 『キャプテン・マーベル』をはじめとするMCU作品で、キャロル・ダンバース/キャプテン・マーベルを演じるブリー・ラーソンは、『ミズ・マーベル』の配信開始を記念して、6月9日(Twitter表示日時)、自身のTwitterにて、ヴェラーニとの初対面時の様子を公開した。

 ラーソンは、「Zoomでの初対面時から、彼女は最高のマーベルになると思っていた」というメッセージと共に、画面越しで微笑むヴェラーニとの2ショット写真を投稿した。

 一方、ラーソンとの初対面についてヴェラーニは、「(ラーソンは)本当に優しい。私はシャイですし、私が聞きたいと思っていたことは、全部馬鹿にされるのではないかと心配もしましたが、彼女はそんなことを一切感じさせませんでした。とても温かい人で、自身の経験について、いろいろと話してくれて、Zoomでの対話を有意義なものにしてくれました」と、ラーソンの人柄について語り、「(ラーソンは)『もしあなたのママが、私のママと話したいときは、遠慮なく言ってね。なんでも相談に乗るよ』と言ってくれました」「撮影中に何か困ったことがあった時は、彼女にメールを送ると、どんな些細なことでも応じてくれました」と、ラーソンが親身にヴェラーニをサポートしていることを明かした。

 ヴェラーニをはじめ、『ホークアイ』のヘイリー・スタインフェルド(ケイト・ビショップ役)や、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』のソーチー・ゴメス(アメリカ・チャベス役)など、今後もMCUの新世代ヒーローの活躍に期待が寄せられる。

参考

https://people.com/tv/ms-marvel-iman-vellani-auditioned-for-show-to-meet-people-at-marvel-exclusive/https://www.macleans.ca/culture/i-used-to-dress-up-as-ms-marvel-for-halloween-now-i-play-her-on-tv/https://collider.com/ms-marvel-brie-larson-image-iman-vellani/https://variety.com/2022/tv/features/ms-marvel-iman-vellani-interview-1235287742/

■配信情報
『ミズ・マーベル』
ディズニープラスにて、独占配信中
監督:アディル・エル・アルビ、ビラル・ファラー、シャルミーン・ウベード=チナーイ、ミーラ・メノン
脚本:ビシャ・K・アリ
出演:イマン・ヴェラーニ、マット・リンツ、アラミス・ナイト
(c)2022 Marvel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる