井之脇海が朝ドラ3度目の登場 『ちむどんどん』ではヒロインのライバルに?

井之脇海『ちむどんどん』で暢子の好敵手に?

 おそらく暢子にとって矢作とは、敵は敵でも“好敵手(ライバル)”となる存在なのではないだろうか。彼女が成長するための大きな役割を担っていきそうだ。本作の公式ガイド『連続テレビ小説 ちむどんどん Part1』(NHK出版)にて井之脇は、「第一印象はよくない印象を持たれやすい矢作ですが、ひねくれたことばの裏にある真意や、台本に描かれていない人生を想像して、かむように矢作を味わっていただけたらうれしいです」と述べている。暢子は持ち前の明るい性格で、逆境をものともしない人物だ。彼女との交流によって矢作がどのように変わっていくのか。井之脇がこの変化をどのように演じるのかによって、ドラマの盛り上がりに影響が出てきそうである。ムダを排してムードを体現できる彼ならば、必ずや面白いシーンを黒島と共作していくことだろう。

 そんな井之脇が朝ドラに登場するのは、冒頭に記しているようにこれが3度目。2013年放送の『ごちそうさん』、2017年放送の『ひよっこ』にこれまで出演をしてきた。子役出身のため若くしてキャリアは長く、映画にドラマにと数多の作品に参加しており、バイプレイヤーの印象が強い俳優だが、作品で核となる役どころを演じることもまた非常に多い。『ちむどんどん』では最終的にどのような立ち位置を築くのだろうか。

※高嶋政伸の「高」はハシゴダカが正式表記。

※参考
1. https://www.nhk.or.jp/chimudondon/

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる