Netflixランキング上位の人気作 『グリーン・マザーズ・クラブ』が描くママ友たちの争い

『グリーン・マザーズ・クラブ』熾烈な争い

ウンピョの夫、ジェウンは理想的な夫であるか

 今まで「あまり家に帰ってこない夫」として印象が良く映ってなかったが、ジナの事件をきっかけに、刑事として映し出されることが多くなったジェウン(チェ・ジェリム)。彼は事件を通して、知らなかったウンピョの一面を知ることとなった。

 ルイとウンピョの浮気がジナの自殺の原因だ、という噂を聞いたジェウンはショックを受ける。それでもウンピョに問いただすようなことはせず、ウンピョはそんなことしないと信じ、自分の中で事実を消化していった。ジナとウンピョが同級生であること、ルイとウンピョは昔交際していて、ジナに奪われた過去があるということを聞いて、なおウンピョに寄り添ったのだ。

 ママ友たちを見返すためにウンピョが教育熱心なママになってしまっても、寝ているドンソクに対して「お母さんはお前のことが大好きなんだ。もう少し我慢してやってくれ」と囁くなど、二人の意見がぶつかることはない。ウンピョが大学で講師として採用された時も、飛んで喜んだ。本当にウンピョと息子たちのことを愛しているのだと感じることができる、微笑ましい瞬間だった。働いている夫がいない間に、発生するママ友たちの関係を、彼らは知る由もないのだが、ジェウンは刑事という仕事を通して理解している。日頃仕事で帰れず、子育てをウンピョにばかり任せてしまって申し訳ない気持ちもあるのだろうか。彼は、借金を抱えて教育に一切興味を持たない夫や息子に暴力を振るう夫が描かれている中で、最も理想的な夫と言えるだろう。「すばらしき景色」に潜む闇を暴くのに、ジェウンは大きな役割を果たしそうだ。

 ドンソクの才能発揮とそれに伴うストレス、ウンピョの就職など、家族はここに引っ越してきて大きく変化した。この変化が彼らにとって良いことであったと、後に振り返りができることを願いたい。結局、家族揃って遊んでいる時間に、全員が幸せそうな顔をしていたことが微笑ましく、印象的だった。

■配信情報
『グリーン・マザーズ・クラブ』
Netflixにて、毎週木曜・金曜に最新話配信
演出:ラ・ハナ
出演:イ・ヨウォン、チュ・ジャヒョン、キム・ギュリ、チャン・ヘジン
(写真はJTBC公式サイトより)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる