香取慎吾、3年ぶり主演映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』9月公開 共演に岸井ゆきの

香取慎吾3年ぶりの主演映画、9月公開

 香取慎吾が主演を務める映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』が9月に公開されること決定た。

 本作は、香取を主演に当て書きされた、大切な人との絆を取り戻すコメディ映画。香取は『凪待ち』以来3年ぶりの映画出演となる。ヒロインは岸井ゆきのが演じ、香取とは初めての顔合わせとなった。

 監督を務めるのは、『箱入り息子の恋』『台風家族』の市井昌秀。香取と市井も映画撮影の現場では本作が初タッグとなる。しかし2人の接点は14年前までさかのぼる。まだ市井が監督としてキャリアをスタートさせたばかりのころ、2008年のぴあフィルムフェスティバルで当時審査員だった香取が市井の作品を高く評価し、その後2020年1月にリリースされた香取のソロアルバムの収録曲「FUTURE WORL(feat.BiSH)」のMVを撮ることに。それが後押しとなり、MV撮影終了後に市井は香取を主演に据えた脚本の執筆に取り掛かり、完成したのが本作である。撮影は2021年9月下旬から10月下旬にかけて、東京・立川や埼玉などで行われた。

 結婚4年目を迎える田村裕次郎(香取慎吾)と日和(岸井ゆきの)。表向きは仲良し夫婦の2人だったが、日和がこっそり投稿していたSNS「旦那デスノート」をきっかけに、少しずつ小さなすれ違いがつまびらかになっていく。2人にとって大切な関係を取り戻そうとする香取と岸井。市井は構想の段階で2つ思い描いていた。一つは「大切な人との関係性を見つめ直すもの」。もう一つは「情けない、だらしない、ダメな香取慎吾」だった。なお、タイトルにある「チャーリー」とは、劇中に登場するペットのフクロウのことである。

 主演の香取、共演の岸井、市井監督からはコメントも寄せられている。

コメント

香取慎吾(田村裕次郎役)

また、映画に出演させてもらえてとても嬉しいです。
初めて市井監督の映画に参加しました。
初めて岸井ゆきのさんと共演させてもらいました。
笑顔のはじめましてが絡み合いながら、SNS『旦那デスノート』にもがく裕次郎を演じました。
恐怖の連続でした!
自分の知らないところで、自分の知っている人が、自分の事を晒している!
コメディです。
コメディだけど、泣けるんです。
いい意味で……。

岸井ゆきの(田村日和役)

わたしは本当の夫婦の感覚を知らないのですが、両親をずっと見てきて、何もないようで何かある空気、本心を悟られないように諭そうとする威厳、笑いながら諌める態度、不思議な関係だと思いました。そんなことを考えて芝居をするのは、いつかあるかも知れない未来を追いかけるようで面白かったです。そして隣にいる相手が幼少期から拝見している香取慎吾さんだなんて身の引き締まる思い。毎日が優しい光で溢れて、香取さんと楽しくお話させていただいている時間は自分でも不思議でSFみたいで、市井監督と現実的な会話で構築していく物語はファンタジーで。皆様がこの映画をどう感じるのか...…私も楽しみにしています!

市井昌秀(監督)

なんらかのすれ違いで妻に憎たらしさを覚えた後、笑いながら誰かと電話するその背中を見て、「この人は何者なんだ?」と感じる時がしばしばあります。結婚って、夫婦って、男と女って、一体なんなんだろう? なんだか厄介で面倒なものを抱えて、どこへ向かっているのだろう?
わからないのその先を、香取慎吾さんと岸井ゆきのさんで見たいと思いました。平凡で情けなくダメな田村裕次郎、笑顔の片隅で毒を盛る田村日和と一緒に。

市井昌秀監督

■公開情報
『犬も食わねどチャーリーは笑う』
9月公開
出演:香取慎吾、岸井ゆきの
監督・脚本:市井昌秀
配給:キノフィルムズ/木下グループ
(c)2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS
公式サイト:inu-charlie.jp
公式Twitter:@inucha2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる