『ユーチューバーに娘はやらん!』竹財輝之助が完璧なデート相手に 大河でも際立つ存在感

竹財輝之助、『ようつべ娘』で第3のオトコに

 竹財といえば、現在放送中の『部長と社畜の恋はもどかしい』(テレビ東京系)で定時上がりの総務部長・堤司治を好演中。堤司もまた完全無欠でクールながら、彼女の残業OL ・まるちゃん(中村ゆりか)にゾッコンでそのツンデレぶりがかなり癖になる。竹財はあの甘味たっぷりな声とダンディーでいてマイルドという不思議な魅力を持ってして、上司役には正にこれ以上ないほど適任だ。命令口調もなぜかどこか優しい。

 『鎌倉殿の13人』(NHK総合)での八重(新垣結衣)の兄・伊東祐清役でも、妹思いの心優しい武将役を熱演中で、弓矢を射る姿がさまになっていてあまりに凛々しかった。

 『にぶんのいち夫婦』(テレビ東京系)では妻を大切に想うがあまり秘密を抱えてしまう夫・中山和真の葛藤を描き、不器用で優しいがゆえの優柔不断さに自身も振り回される姿を見せてくれた。しかしポーカーフェイスで何を考えているかわからないさまは終始謎めいており、物語終盤の種明かしまで見事その存在感でストーリーを引っ張っていた。

 このパーフェクトヒューマン・上条とのデートを経て、千紗は自分にとって大切なことを見つける。「その人の欠点を愛せること、その欠点を自分が埋めてあげたいと思えること」、今のところこの条件に双方ともに当てはまっているTAKTAKと榎本だが、千紗はどちらを選ぶのだろうか。あるいはどちらのことも自身の“パートナー”としては選ばない、なんてこともあるのだろうか。

■放送情報
ドラマプレミア23『ユーチューバーに娘はやらん!』
テレビ東京系にて、毎週月曜23:06〜23:55放送中
「Paravi」「ひかりTV」にて、地上波放送終了後配信
出演:佐々木希、金子ノブアキ、戸塚純貴、若月佑美、遠藤憲一
企画・原作:秋元康
監督:西浦正記、関野宗紀
脚本:舘そらみ、川崎いづみ、いとう菜のは、本田隆朗
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:田辺勇人(テレビ東京)、滝山直史(テレビ東京)、村田充範(テレビ東京)、高田良平(リオネス)、鎌倉希(リオネス)
制作:テレビ東京、リオネス
(c)「ユーチューバーに娘はやらん!」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/youtuber_musume/
公式Twitter:@youtuber_musume
公式 Instagram:@tx_youtuber_musume

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる