向井理主演『婚活探偵』に市川由衣、筧美和子、うらじぬの出演 白石隼也は御曹司役に

向井理主演『婚活探偵』に市川由衣ら出演

 BSテレ東にて毎週土曜21時より放送中の土曜ドラマ9『婚活探偵』に、市川由衣、筧美和子、うらじぬの、白石隼也がゲスト出演することが発表された。

婚活探偵
大門剛明『婚活探偵』(双葉文庫)(c)大門剛明/双葉社

 探偵稼業の裏で人生を賭けた婚活に奔走する主人公・黒崎竜司を向井が演じる本作は、『雪冤』で第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした大門剛明の連作短編をドラマ化したラブコメミステリー。仕事はできるがモテない中年探偵が、元刑事の経験と勘を元に、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を爽快に解決。かと思えばその裏で絶賛婚活中という、“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”を、リアルな婚活事情を織り込みながら描く。

 1月29日放送の第4話に登場する市川は、黒崎(向井理)が出席した婚活パーティーで出会い、ひときわ綺麗で男性に人気だったものの、なぜか黒崎を気に入る若松沙雪を演じる。

 2月5日放送の第5話には、飲食店に勤務し、黒崎とお酒が好きだという共通点で盛り上がり、結婚を強く意識する相手・高野絵摩役で筧、黒崎の母親からの強引な薦めでお見合いすることになった農業を営む家庭的な女性・江田孝子役でうらじが出演する。

 そして、最終回となる2月12日放送の第6話では、結婚相手としてふさわしいかどうか、結婚相談所のアドバイザー・城戸まどかがウィンドミル探偵事務所に身辺調査を依頼する大企業の御曹司・瀬田裕也に白石が扮する。

コメント

市川由衣(若松沙雪役/第4話 婚活相手)

台本を読んで、本人はいたって真剣に物事と向き合っていますが空回りし続ける残念な主人公を向井さんがどう演じられるのか楽しみにしていました。
沙雪は自分の世界があり一途な女性という印象を受けました。
実際に演じてみて、黒崎がかっこよすぎて笑ってしまうことが何度もあり、沙雪と共にはしゃいだりときめいたりしながら楽しく撮影していました。
漫画の1カットのような演出もあり、気楽に見られる明るいドラマになっているかと思います。
ハードボイルドでチャーミングな向井さんをお楽しみに。

筧美和子(高野絵摩役/第5話 婚活相手)

タイトルの通り、婚活と探偵が絶妙に交錯する物語にわくわくしながら読みました。
黒崎という人はとても不思議な人なんですが真っ直ぐでとことん嘘がなくていつの間にか愛おしく感じました。私が演じた高野絵摩は、タイプは違えど無垢で素直なところなど少し黒崎に似ているのではないかと思いました。大人になればなるほど臆病になっていくのか、素直な目で見られなくなってしまったり、疑い深くなってしまったり、怖がりながらも一歩踏み出そうとしてみたり…。黒崎と絵摩の間にも思わぬすれ違いが起こってしまいます。そんな二人の様子、黒崎の婚活の行方を視聴者の皆さんにも楽しんでいただけたら幸いです。

うらじぬの(江田孝子役/第5話 婚活相手)

向井さんがハードボイルドな探偵で、しかも婚活中だなんてどんな世界観なんだ!と台本を拝見するまで全く想像がつかなかったのですが、読み進めていくうちに、黒崎のひたむきさや周りを取り巻く登場人物達の想いに、笑ったり涙したり、なんて素敵な物語なんだろうと思いました。
私が演じた江田孝子は牧歌的な人という印象でしたがそれに加えて、近藤監督をはじめ現場の皆さんが一緒に色々と案を出して下さり、自分の想像を超えた、ある意味深みのある、個人的にはとてつもなく愛らしい女性になりました。向井さんの魅力爆発の黒崎を全力で応援したくなる『婚活探偵』、ぜひご覧になってください! きっと元気と勇気が湧いてきます!!

■放送情報
土曜ドラマ9『婚活探偵』(4K制作)
BSテレ東、BSテレ東4Kにて、毎週土曜21:00~21:55放送
原作:大門剛明『婚活探偵』(双葉文庫)
出演:向井理、成海璃子、前田旺志郎、橋本マナミ、マキタスポーツ
第4話ゲスト:市川由衣
第5話ゲスト:筧美和子、うらじぬの
第6話(最終回)ゲスト:白石隼也
監督:近藤啓介 、久万真路
脚本:保木本真也、近藤啓介、熊本浩武
主題歌:河口恭吾「Shibuya」(日本クラウン)
プロデューサー:稲田秀樹(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、櫻田惇平(ホリプロ)
制作:BSテレ東、ホリプロ
製作著作:「婚活探偵」製作委員会 2022
(c)「婚活探偵」製作委員会 2022
公式サイト:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/konkatsutantei/
公式Twitter:@BS7ch_konkatsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる