向井理主演ドラマ『婚活探偵』BSテレ東で放送 婚活に奔走する敏腕ハードボイルド探偵に

向井理主演『婚活探偵』BSテレ東で放送

 向井理が主演を務める土曜ドラマ9『婚活探偵』が、BSテレ東にて2022年1月8日21時より放送されることが決定した。

大門剛明『婚活探偵』(双葉文庫)(c)大門剛明/双葉社

 これまで『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』や『ナイルパーチの女子会』など、地上波とは一線を画す様々なジャンルのドラマを放送してきた、BSテレ東の「土曜ドラマ9」枠。2022年1月期の作品は、『雪冤』で第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした、大門剛明の連作短編が原作となる。

 仕事はできるがモテない中年探偵が、元刑事の経験と勘を元に、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を爽快に解決。かと思えばその裏で絶賛婚活中という、“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”を、リアルな婚活事情を織り込みながら描くラブコメミステリーだ。

 事件を次々と解決する敏腕探偵、さらに容姿端麗で見た目も文句なし……と思いきや、素顔は女性に不慣れでモテない人生を送ってきた、犯人はわかっても女心はわからない不器用な男。そんな探偵稼業の裏で人生を賭けた婚活に奔走する主人公・黒崎竜司を演じるのは、近年では『麒麟がくる』(NHK)、『着飾る恋には理由があって』(TBS系)、『華麗なる一族』(WOWOW)などに出演している向井。2015年にはテレビ東京開局50周年特別企画ドラマスペシャル『永遠の0』の主演を務めたが、BSテレ東のドラマ出演は今回が初となる。

 脚本を手がけるのは、『顔だけ先生』(東海テレビ・フジテレビ系)の保木本真也、『女子グルメバーガー部』(テレビ東京系)の近藤啓介、『直ちゃんは小学三年生』(テレビ東京系)の熊本浩武。脚本も手がける近藤とともに、映画『うちの執事が言うことには』の久万真路が監督を務める。

主演:向井理(黒崎竜司役)コメント

『婚活探偵』の主演オファーを受けた時の気持ち

『婚活探偵』は今までにないドラマのジャンルだと思いました。
婚活自体、僕としてはあまり通ってこなかった道なので、知らないことが多い分、「こういうふうに婚活が行なわれているんだ」というリアリティを出せるのではと思っています。

黒崎竜司を演じるにあたっての意気込み、役作りをする上で心がけていること

コメディ要素も強く、振り回される役柄なので、振り回されつつ、ちょっとシュールな笑いも交えつつ、本ではなく実際に映像で やることの大事さはリアリティでもありますし演じる上でその人がちゃんと生きている感じを出さなくてはいけないと思っているので、ふざけるのではなく結果的にボタンの掛け違いや一生懸命やっているからこその面白さというものが生まれてくれば、いい作品になるんじゃないのかなと。
やっていることは一緒でもまわりの反応が違ったり、場所が違ったり、TPOがズレることで面白くなったりする、とにかく“真面目に愚直にやっている人の滑稽さ”というものが出せればいいなと思います。
黒崎という人を愛してもらえるように演じたいです。

視聴者へドラマの見どころなどメッセージ

このドラマは「婚活」と「探偵」がテーマですが、気楽に観ていただける作品です。すごくしっかりとした謎解きの要素だったり、 ミステリーみたいなものもある中、それをコメディに昇華させているので、謎を楽しみつつ、クスっと笑ってもらえる内容になっているんじゃないかなと思います。あまり力を入れずに観ていただきたいです。

大門剛明(原作者)コメント

『婚活探偵』は婚活に失敗し続けていた私の経験がもとになっています。
婚活にのぞむ男ならではの欲や見得、きれいごと……その中にある寂しさや滑稽さを楽しんでいただけるとうれしいです。少し前のことを思い出しながら、私も一視聴者としてにやにやさせていただきます。

稲田秀樹(テレビ東京 制作局ドラマ室)プロデューサー コメント

ようやくこの一大プロジェクトを発表する日に至り、今胸が高鳴っています。
来年1月のBSテレ東「土曜ドラマ9」では、大門剛明先生の傑作小説『婚活探偵』を原作に、主演にあの向井理さんをお迎えして、新シリーズをお届けすることとなりました。
文字通り「婚活する探偵」のお話です。ただ、物語はとてもシンプルですが、主人公は複雑です。 仕事上ではハードボイルドを決める男臭い探偵が、40歳を超えて独り身の寂しさに気づき、周囲には内緒で必死に不慣れな婚活に励む……表もあれば裏もある人間臭い人間なのです。本作では、そんな頑張る男のペーソスを可愛らしく描きたいと考えています。
今回、向井さんにはその美しさや凛々しい“カッコよさ”だけでなく、情けないほどに純情な“カッコわるさ”をも演じて頂くことになりますが、視聴者の皆さんにはその表と裏の「ギャップ萌え」を存分に楽しんで頂きたいと思っています。
向井さんは以前からそのお仕事ぶりを拝見し、是非ご一緒してみたかった俳優さんでした。その初タッグを、今回、このような 挑戦的な作品で実現できたことをとても嬉しく感じています。若き俊才・近藤監督たちとのコラボも含め、僕自身、出来上がりが楽しみで楽しみでなりません。
「婚活」で「探偵」です! ラブストーリーにサスペンス!
ドラマに必要不可欠な要素がダブルで詰まっています。
これを向井さんに演じて頂いて面白くならない訳がありません!
新春までもう少し、ぜひお楽しみにお待ちください。

■放送情報
土曜ドラマ9『婚活探偵』(4K制作)
BSテレ東、BSテレ東4Kにて、2022年1月8日(土)スタート 毎週土曜21:00~21:55放送
原作:大門剛明『婚活探偵』(双葉文庫)
出演:向井理ほか
監督:近藤啓介 、久万真路
脚本:保木本真也、近藤啓介、熊本浩武
プロデューサー:稲田秀樹(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、櫻田惇平(ホリプロ)
制作:BSテレ東、ホリプロ
製作著作:「婚活探偵」製作委員会 2022
(c)「婚活探偵」製作委員会 2022
公式サイト:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/konkatsutantei/
公式Twitter:@BS7ch_konkatsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる