菊池風磨、清原果耶の空手の腕前は「キレキレだった」 『ファイトソング』撮影秘話を語る

菊池風磨、清原果耶の空手は「キレキレ」

 花枝が試合の前に聴いていた勝負曲の作者が夏川。間宮は第1話からピアノと歌も披露する。手ごたえについて聞かれると、「いかがでしょうね……放送されるまで怖いですけど」と前置きしつつ「ピアノ経験がなかったのでピアノを弾いてさらに歌うというのはすごく難関だったかなと思います」と告白。ピアノの特訓は10月末から始め、10数回ほど行ったという。弾き語りについてプレッシャーを感じたと間宮。「監督とも話したんですけど、自分が歌ったり弾いたりしてますけど、それより花枝の感情の方が大事なんで、そこはプレッシャーに感じるよりも花枝の感情が溢れるっていうところが美しくみえれば……自分のはBGMぐらい……」と控えめな姿勢。そこへすかさず「とはいえ、意識したんじゃないの?」と切り込む菊池。

 弾いて歌うと演技ができないと話す間宮に、菊池が「素の間宮祥太朗が見れるってことですか!」と続けるなど、冒頭から現場の明るい雰囲気が伝わってきた。ストーリーの展開とともに、空手初挑戦の清原、間宮の歌とピアノにも注目したい。

 一方、ハウスクリーニング業を営む夏川慎吾役の菊池。「菊池さんご自身もお掃除が大好きとうかがいました」と宇内アナから振られると、「僕のときだけ(エピソードが)浅くないですか?(笑)」と笑いに変えた菊池。「お掃除は大好きです!」と声を弾ませ、「朝起きても掃除しますし、帰ってきてからも掃除しますし、寝る前も掃除しますね。大掃除もしました」と明かし、役どころに「活かせそう」ととびっきりの笑顔で回答。実際に監修で掃除のプロに掃除の仕方を教わったといい、「逆に役で学んだことを家で実践してますね」と明かした。

 続いて、事前にSNSで募集した質問に答えた3人。ドラマタイトルにちなんで、聴くと元気になる曲について聞かれると、菊池は「マツケンサンバ」を、間宮はPerfume「STAR TRAIN」、清原はPerfume「ポリリズム」を挙げた。Perfumeつながりで回答した2人を受けて、菊池は「俺もやっぱり『チョコレイト・ディスコ』に」と追加を申し出る一幕も。

 また、撮影中にクスっと笑ってしまったエピソードについて、清原は「菊池さんが甘いもの好きで、現場で食べ物が出てくるんですが隙あらばつまみ食いしようとしていて。撮影準備中に、たたたってフォークを持っていなくなったと思ったら、裏でマシュマロを食べたりしている」と菊池の甘いものへの執着について明かした。

 最後は今年の抱負とドラマへの意気込みを書初めすることに。清原は気合の「気」。「今年は気合で乗り気ってみようかなというチャレンジの年」と語った。間宮は「虎」。干支の方の寅ではなく、応援している阪神タイガースの虎を意識したという。「明」と書いた菊池は「とにかく明るい1年にしたい、明るいドラマ、そして明るい役ですから」と想いを語り、間宮に対抗して横浜DeNAベイスターズファンだと明かし、「TBSさん、聞いていますか?」とカメラ目線でアピールするなど、最後まで笑いに溢れる会見となった。

 最後に清原が「この先、花枝と芦田と慎吾がどうなっていくかまだ私たちにもわかっていませんが、火曜10時に楽しくあったかく、ちょっとでも勇気を持ってもらえるように頑張って撮影したいと思います」と会見を締めくくった。

■放送情報
火曜ドラマ『ファイトソング』
TBS系にて、1月11日(火)スタート 毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:清原果耶、間宮祥太朗、菊池風磨、東啓介、藤原さくら、若林時英、窪塚愛流、莉子栗山千明、橋本じゅん、戸次重幸、 稲森いずみ
脚本:岡田惠和
プロデューサー:武田梓、岩崎愛奈
演出:岡本伸吾、石井康晴、村尾嘉昭
編成:宮崎真佐子、中西真央
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fight_song_tbs2022/
公式Twitter:@fightsong_tbs
公式Instagram:fightsong_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる