『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』新予告公開 菅野祐悟がアレンジしたメインテーマも
2022年4月15日公開の映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の新予告が公開された。
原作コミックスが記念すべき100巻に到達、累計発行部数は全世界2.5億部を突破し、TVアニメシリーズも放送1000回を突破する『名探偵コナン』。本作は、1年の公開延期を経て、今年4月に公開となった劇場版第24弾『名探偵コナン 緋色の弾丸』に続く、劇場版第25弾。
舞台は、ハロウィンで賑わう渋谷。渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われており、そこにはウェディングドレスに身を包んだ、警視庁捜査一課強行犯三係の佐藤美和子刑事の姿が。するとそこに突如暴漢が乱入し、佐藤を守ろうとした同じく警視庁捜査一課強行犯三係の高木渉刑事がケガを負ってしまう。時を同じくして、降谷零(警察庁警備局警備企画課所属=降谷零、黒ずくめの組織=バーボン、探偵=安室透のトリプルフェイス)の警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、かつて佐藤が想いを寄せていた松田陣平刑事が殉職した3年前の連続爆破事件の犯人が脱獄。 松田刑事の因縁の相手を追い詰めることに成功した降谷だったが、突如現れた謎の仮装の人物によって降谷の首に首輪爆弾をつけられてしまう事態に。降谷から、3年前に渋谷で正体不明の仮装爆弾犯「プラーミャ」との間で起こった事件について聞いたコナンは、降谷の首に巻き付いた爆弾解除のために奔走するが、不穏な影に狙われることとなり、未曽有の大事件が起こってしまう。
公開された60秒の予告編では、本編から3年前の11月6日に警察学校組の5人が遭遇したある事件に立ち向かう姿が捉えられている。さらに、佐藤刑事が想いを寄せていた松田刑事とタッグを組んで捜査に当たるシーンや、謎の仮装をした人物たちも登場。降谷を襲う大爆発、萩原刑事の墓前で松田刑事がつぶやく「あの日の約束」、そして3年前の“5人最後の日”に遭遇した出来事など、謎をはらんだ内容になっている。
さらに、今作の劇伴を菅野祐悟が担当することが発表された。メインテーマを含め、長年コナンシリーズを支えてきた大野克夫からアドバイスを受け、劇伴を完成させた菅野は、「皆様の期待を裏切らないためにも、原曲に最大限のリスペクトを込めてアレンジさせていただきました。大野先生からもアドバイスをいただき、お墨付きを頂いたような、うれしい気持ちになりました」とコメントを寄せた。
菅野とプロデューサーの近藤秀峰、汐口武史、寺島清晃によるコメント全文は以下の通り。
コメント
菅野祐悟
このたび、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の音楽を担当させていただくことになりました。
たくさんの方々に愛されている国民的作品を担当するプレッシャーで眠れない日々が続きましたが、何度も名探偵コナンシリーズを作ってきているスタッフの皆様に沢山のアドバイスをいただき完成に至ることができました。特に苦労した楽曲はメインテーマ曲のアレンジでした。皆様の期待を裏切らないためにも、原曲に最大限のリスペクトを込めてアレンジさせていただきました。大野先生からもアドバイスをいただき修正してOKをいただき、お墨付きをいただいたような、嬉しい気持ちになりました。あの曲が劇中でかかった瞬間に一瞬にしてコナンの世界に入る事ができる大野先生作曲のメインテーマの力を、あらためて知りました。劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』音楽も含めて楽しみにしていて下さい!
近藤秀峰・汐口武史・寺島清晃(プロデューサー)
劇場版25弾という一つの節目を迎えるに当たり、今まで劇場版 『名探偵コナン』シリーズの世界を彩ってきた大野克夫さんの音楽を引き継ぎ、菅野祐悟さんに音楽の制作をお願いすることになりました。我々スタッフも、そしてファンの皆様も大切にしてくださっているメインテーマを始め、大野克夫さんが築き上げてきたレガシーを受け止め、菅野祐悟さんならではの世界観を盛り込んで頂き、さらに深化した劇場版『名探偵コナン』をお見せしたいと考えています。大野克夫さんにもご相談しながら、2022年4月15日の公開に向け、鋭意制作を進めておりますので、皆様ぜひ、楽しみにお待ちください!
■公開情報
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』
2022年4月15日(金)全国東宝系にて公開
原作:青山剛昌『名探偵コナン』(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
キャスト:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、古谷徹ほか
配給:東宝
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
(c)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
公式サイト:http://www.conan-movie.jp