原作者・久住昌之が振り返る『孤独のグルメ』シリーズ 『ふらっとQUSUMI』誕生秘話も

久住昌之が語る『孤独のグルメ』シリーズ

『孤独のグルメ』は、本当に時間がかかる

ーーちなみに、音楽以外の部分でも、関わっておられるんですよね。

久住:ああ、五郎さんのセリフだけは、赤を入れさせてもらっています。すごい時間がかかります。脚本家さんには申し訳ない、と思いながら。ストーリーとかには全然赤を入れないんだけど、松重さんが頭の中で言っていることだけは、書き直させてもらっています。

ーー原作者が思う五郎像とは違うから?

久住:いや、単純に、おもしろい方がいいから。そこしかないので。ギリシャ料理を食べて、「ギリシャの神々の横に、今、俺は立っている」とか、そういうバカなことを書いた方がおもしろいんだよね。肉を食べて「ああ、ジューシーだ」とか「やわらかい」とか、そういうのは全消しです。普通じゃないことを言っているのが、おもしろい。人の頭の中だからね。頭の中は自由だ、というのが、僕の軸なので。そこだけは一貫して、今も直し続けています。

ーー大変ですね、そこまで関わるとなると。

久住:でも、マンガの時も、谷口ジローさんが描き終わってから、セリフは直してましたね。この画でこの顔だったら、こう言っていた方がおもしろい、とか。画でここまで描いてくれてるから、セリフで説明しなくてもいい、別の言葉にしよう、とか。だから『孤独のグルメ』は、本当に時間がかかりますね。撮影も、撮った後に五郎さんの頭の中のセリフを録音しなきゃいけないし。食事のシーンは、松重さんはドキュメンタリーのように、本当に腹を減らして対峙して。で、頭の中のセリフを録って、後から重ねて、音楽も重ねて、出来上がりなので。何重にも時間がかかりますよね。『孤独のグルメ』っぽい番組があると、だいたいそのへんの、時間をかけるべきところにかけてないな、っていうのがわかるから。

『ふらっとQUSUMI』は……まいったね

ーー番組の最後の『ふらっとQUSUMI』は、最初はどんなふうにはじまったんですか?

久住:いや、あれは、本当はないはずで。だって原作もやって、音楽もやって、出演もって、どんだけ出たがりなんだ、って思われるのがすごいイヤだったし。おっさんがひとりで食べるドラマだから、最後はかわいい女の子でも出て来ないと、番組としちゃあダメかな、そういうのがいいんじゃないの? って言ってたんだけど。でも、第1回が、本当は汁なし坦々麺の店だったんだけど、第2回の焼き鳥屋の方が、出来が良かったので、ひっくり返したんだよね。で、「下戸がいきなり第1回で飲み屋に行くか?」って話になって。そのことに対するフォローで、最後に僕が出て。

ーーああ、そういう理由だったんですね。

久住:「松重さんって原作の画と違いますけど、どうですか?」「いや、いいと思います!」「下戸が飲み屋に行きます?」「いや、焼き飯とかもある店だから、いいんじゃないですか?」と言う役で。それを言うためだけに出ました。まあ、主人公はあくまで、本当のそのお店の人で、僕は、それを紹介する役だから。でも……まいったね。

ーー(笑)。そうですか?

久住:だって今でも「あそこ、いらねえ」っていう声、よくきくもんね。

ーーでも、酒飲みの視聴者からすると、ありがたいんですよね。五郎さんは飲まないから。

久住:ああ。『Season3』の時かな、クドカン(宮藤官九郎)から電話がかかってきて。「あれ、うまいことやってるよね! 飲めない主人公で、最後に久住さんが飲むって、ずるいよ、あの方式は! 深夜に観てる奴なんて、だいたい飲んでるから」とか言われて。わざわざ電話かけてきて言うことか? と思ったけど(笑)。

ーーでも、その数年後に、久住さんのエッセイを読んで知った衝撃の事実が、実生活では晩酌をしない、という。

久住:しないです。でも、それよりもびっくりしたのは、松重さんが酒をやめたこと。

ーーええっ? 健康のためですか?

久住:だと思います、役者として。酒を完全にやめて、リアル井之頭五郎に近づいている(笑)。すごいですよね。プロだな、と思います。

■リリース情報
『孤独のグルメ』Season9
Blu-ray&DVD、発売中
●Blu-ray-BOX(本編Blu-ray3枚+『孤独のグルメ 2019大晦日スベシャル & 2020大晦日スベシャル』1枚+特典Blu-ray1枚/全5枚組)
価格:19,500円(税別)

●DVD-BOX(本編DVD3枚組+『孤独のグルメ 2019大晦日スベシャル & 2020大晦日スベシャル』1枚+特典DVD1枚/全5枚組)
価格:15,000円(税別)

収録分数:本編約506分+特典映像約74分

【収録内容】
・『孤独のグルメSeason9』全12話
・『孤独のグルメ 2019大晦日スベシャル〜緊急指令!成田〜福岡〜釜山 弾丸出張編!〜』(2019年12月31日放送)
・『孤独のグルメ 2020 大晦日スベシャル〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!〜』(2020年12月31日放送)
●特典映像
<特典内容> ※予定 
・孤独のグルメ Season9〜五郎さんの追加注文を追え!〜
・追跡!!その後のグルメ Season9
・孤独のグルメ Season9 神台詞集
・スボット集
・ふらっとQusumi 韓国釜山編

主演:松重豊
出演:久住昌之(ふらっとQUSUMI)
原作:『孤独のグルメ』作・久住昌之/画・谷口ジロー(週刊SPA!)
脚本:田口佳宏、児玉頼子
音楽:久住昌之、ザ・スクリーントーンズ
演出:井川尊史、北畑龍一、北尾賢人、佐々木豪
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、吉見健士(共同テレビ)、菊池武博(共同テレビ)
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:テレビ東京
発売元:テレビ東京
販売元:ポニーキャニオン
(c)2021久住昌之・谷口ジロー・fusosha/テレビ東京

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる