裏切りと復讐のサスペンス 『あなたに似た人』ヒジュとへウォンの“色”と“執着”の対比

『あなたに似た人』“色”と“執着”の対比

 また、それぞれの“執着”にも目を向けてみたい。ヒジュが自分の欲望に執着しているのは言うまでもない。自分を守るために過去の過ちを認めず、傷つけた人に謝るつもりもない。

 ヒジュの夫ヒョンソンは、ウジェとの関係を知りながらヒジュを責めることは一切しない。それどころか、ヒジュの秘密を守るために、ウジェをアイルランドに閉じ込めていたのも彼だ。ヒジュのために何でもやってしまうヒョンソンの行動は、愛を越えてヒジュに執着しているように見える。記憶を失ってしまったウジェはへウォンに尽くすが、心はヒジュに向いている。偶然に出会うことの多い二人だが、本能的に引き合わされてしまうのだろう。ウジェもまたヒジュから離れられない。そんなウジェの気持ちに気付き、記憶が戻るのを恐れているへウォンは、ウジェにGPSをつける始末。愛してはくれないことをわかっていてもウジェに執着してしまうのは、後に引けないところまできてしまった復讐のせいのようにも思える。

 これまではドロドロな復讐劇がじっくりと描かれてきたが、第10話での出来事を機に展開が加速していきそうだ。なぜなら、へウォンにとって唯一のストッパーであった祖父が急死してしまったのだ。しかも、ウジェが早く迎えに行っていれば助かる可能性があった中、ヒジュと会っていたことが発覚する。死を覚悟して臨むへウォンの復讐劇は、冒頭のシーンに関わってくるだろう。

 ヒジュの周りの人物たちが抱える秘密も、これから明かされていくはず。置いていかれないように、しっかり伏線を回収しながら追っていきたい。

■配信情報
『あなたに似た人』
Netflixにて独占配信中
原作・制作:イム・ヒョヌク、ユ・ボラ
出演:コ・ヒョンジョン、シン・ヒョンビン、キム・ジェヨン、チェ・ウォニョン、キム・ボヨン、チャン・へジン、シン・ドンウク、キム・スアン、キム・サンホ、キム・ホジョン

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる