『こんにちは、私のお母さん』公開日が2022年1月7日に決定 日本版ポスター&予告編も

 映画『こんにちは、私のお母さん』の公開日が2022年1月7日に決定。あわせて予告編と日本版ポスター、場面写真が公開された。

 本作は、初監督作品にして興行収入約937憶円で 2021年の全世界公開映画の興行収入ランキング第2位に輝いたコメディ作。中国の喜劇女優ジア・リンが、亡き母との実話を元に、元気と明るさだけが頼りで何をするにもまるでダメで母に苦労ばかりかけていた娘が、母と巻き込まれた交通事故をきっかけに、20年前の1981年にタイムスリップする摩訶不思議な物語を描く。

 撮影時39歳にしてヒロインの高校生を演じたジア・リンをはじめ、中国版Twitter微博(ウェイボー)で「2021年度実力俳優」に選出されたチャン・シャオフェイが若き日の母を演じる。また、喜劇王シェン・トンが劇中でジア・リンと漫才を披露している。

 公開された予告編は、「初めて話した言葉は?」とうナレーションから始まると、「お代わり」と赤ん坊がご飯をねだるシーンから始まる。何をやっても駄目な娘は母から「いつ私を喜ばせてくれるの?」と告げられるが、その言葉に答えられぬまま母は交通事故で意識を失ってしまう。娘が嘆いていると突如タイムスリップし、1981年へ。若き日の母を笑顔にするため、さまざまな形で娘が奮闘する姿が映し出されている。

『こんにちは、私のお母さん』予告編

■公開情報
『こんにちは、私のお母さん』
2022年1月7日(金)より全国公開
監督・脚本:ジア・リン
出演:ジア・リン、チャン・シャオフェイ、シェン・トン、チェン・フー、リウ・ジア
配給:Tiger Pictures Entertainment、ハーク
配給協力:EACH TIME
(c)2021 BEIJING JINGXI CULTURE & TOURISM CO., LTD. All rights reserved.
公式サイト:hark3.com/himom

関連記事