石川由依&浪川大輔が『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を語る 「最高峰の作品」

石川由依&浪川大輔からコメント到着

 10月29日に『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送される『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』。ヴァイオレット役の石川由依とギルベルト役の浪川大輔のコメントが公開された。

 2018年に放送された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、放送当時から“泣けるアニメ”として話題に。2019年には『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ー永遠と自動手記人形ー』が公開。さらに2020年には、オリジナル新作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が公開され、興行収入21.3億円のヒットを記録、日本アカデミー賞優秀賞も受賞した。

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』では、石立監督による完全監修のもと、TVシリーズを再構成。物語の序章にあたる第1話から第2話までと、名作と言われる第7話、第9話、そして神回と絶賛された第10話を中心に、本作の魅力を濃縮した。

 また、11月5日には『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ー永遠と自動手記人形ー』が放送。2019年に劇場公開された『外伝』を、本編ノーカットで地上波初放送する。自動手記人形として成長を重ねたヴァイオレットは、良家の子女のみが通う規律の厳しい女学校に通う新たな依頼主・イザベラの元へ教育係として雇われる。次第に心を通わせる二人。やがてイザベラの過去の秘密が明らかになる。

 石川と浪川は、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』の魅力から好きなエピソード、視聴者へのメッセージまで語った。

石川由依 コメント

作品の魅力

素晴らしい映像、素晴らしい物語、素晴らしい音楽。
素晴らしい方々によって丁寧に丁寧に生み出されたどこをとっても最高峰の作品。
忘れかけてたもの、大切にしなければいけないものを改めて思い出させてくれる作品です。

主人公の魅力

ヴァイオレットは人から言われた事をストレートに受け取り、思ったことをそのまま口にしたりするのですが、その口にした事が実は非常に大切な事だったり、思っていても口に出さないことだったりして、大事な事を思い出させてくれる存在です。ゼロの状態からスタートして、何も知らないからこそ、人を傷つける事も中にはあるのですが、だからこそ、はっとさせられる事がたくさんあって……。そこからたくさんの人に色々な事を教えてもらいながら成長してゆく姿にも胸を打たれます。最初は本当に折れてしまいそうなか弱い存在だったのに、(物語の終盤では)強い子になったな……と尊敬の念を抱きました。

ヴァイオレットを演じるにあたって

最初のアフレコで監督から「(戦う武器として育てられ人の感情がわからないヴァイオレットの)今の段階の感情はゼロで、赤ちゃん状態」と言われ、どう自分の感情をゼロにして言葉を発するかに苦心しました。ヴァイオレットはまだ物事をよく知らず、言葉自体は知っていても深い意味は知らない状態なので、思った言葉がストレートに口からポロポロ出てくるように間を作らずにしゃべるのを心がけました。そんなヴァイオレットが少しずつ成長してゆくのですが、先の話数までシナリオを読んで、成長の度合い(ペース)を考えながらアフレコにのぞみました。本当に少しずつ少しずつの成長なので、繊細な芝居が求められるという緊張感はずっとありました。
敢えて無理に大きな演技をしようとせず、監督の指示に従い、脚本というレールに乗って、京アニの素晴らしい映像に負けないお芝居を! というのはずっと思っていました。初めてヴァイオレットを見たときに一目惚れし、「絶対やりたい!」と思ったキャラクターだったので、役者として今まで培ってきたものをこの作品で全部ぶつけようと思って臨みました。

印象的なシーンやセリフ

(神回と言われる)10話も大好きなのですが、ヴァイオレット視点で語るなら、ヴァイオレットが心に抱えていた葛藤を乗り越える9話が印象深いです。
ヴァイオレットが手紙の代筆を通して出会った人々、やってきた事を思い出すシーンが好きです。出会った人々も見えないところで、ヴァイオレットと同じように成長しているのが感じられるんです。そしてそのあとのホッジンズ社長がヴァイオレットに向けた言葉「してきた事は消せない。でも……でも……君が自動手記人形としてやってきた事も消えないんだよ」というセリフも胸に響きました。
また、10話でのヴァイオレットのセリフ「人には届けたい想いがあるのです。届かなくていい手紙なんてないのですよ」というセリフも心に残ります。その前の9話で郵便社の先輩からヴァイオレット自身が言われた言葉でもあり、ヴァイオレットはその言葉をちゃんと覚え、理解し、次の誰かに伝える……その繋がりが素晴らしいです。

視聴者へのメッセージ

この作品は年齢・性別・国籍・文化、関係なくどんな方にも届く作品だと思います。誰にも存在する大事な事を思い出させてくれる素晴らしい作品です。この作品のファンの方はもちろん、知らないみなさんにも、この機会に「外伝」含め見て頂けたらうれしいです。
たくさんのスタッフが想いと願いを込めて大切に丁寧に作り上げました。その想いをテレビを通して受け取って頂けたら幸いです。家族と……大切な方と……お誘いあわせのうえ是非ご覧ください!

浪川大輔 コメント

本作の魅力

どこから言っていいのか、逆に難しい。
監督をはじめスタッフの気迫がすごい!
ヴァイオレットを通して得られる感情もキメ細やか。
ゼロ、いやマイナスから少しずつプラスが足されていく過程が素晴らしく心に響く。

ギルベルトというキャラクターの印象

TVシリーズでのギルベルトは、過去は美化されるもので、よりステキなポジションに居させてもらってます。

印象的なシーンやセリフ

やはり「愛してる」。この言葉ではないでしょうか。
ここから始まり、ずっと寄り添うものであります。
とはいえ、他にも名シーンが沢山ありすぎて正直悩みます。

視聴者へのメッセージ

泣く準備をしてから視聴してくださいませ。
観終わって、その余韻に浸りつつ眠りにつけたらきっと幸せだと思います。
最高傑作を全身で浴びてください。必見です!

■放送情報
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』
日本テレビ系にて、10月29日(金)21:00〜22:54放送
監督:石立太一
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
原作:暁佳奈
制作:京都アニメーション

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ー永遠と自動手記人形ー』
日本テレビ系にて、11月5日(金)21:00〜22:54放送
※本編ノーカット
監督:藤田春香
監修:石立太一
シリーズ構成:吉田玲子
脚本:鈴木貴昭、浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:高瀬亜貴子
原作:暁佳奈
制作:京都アニメーション

(c)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる