『おかえりモネ』清原果耶から『カムカム』上白石萌音へ 朝ドラバトンタッチセレモニー

清原果耶から上白石萌音へ朝ドラバトンタッチ

 10月22日、東京のNHK放送センターにて、『おかえりモネ』百音役の清原果耶から『カムカムエヴリデイ』安子役の上白石萌音への「バトンタッチセレモニー」が開催された。

 10月29日に最終回を迎える(10月30日は最終週の振り返り)、NHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』。続けて、連続テレビ小説第105作目『カムカムエヴリバディ』が11月1日よりスタートする。

 すでにクランクアップを迎えている清原は最終週の見どころとして、「気仙沼の家族や幼なじみ、気仙沼のひとたちと重ねる尊い奇跡のような日々が繊細に描かれています。愛を込めて作った大切な作品ですので、みなさんの心にぜひ残るものがあればうれしいです。最後までモネたちのことを見届けていただけたらと思います」とコメント。

 続けて、上白石に向けて、「(上白石)萌音ちゃんは、わたしがヒロインに決まったときも連絡をくれたり、撮影期間中も気にかけてくれたりして、ずっと大好きで尊敬している方なので、こうしてバトンを渡せてうれしいです。次の『カムカムエヴリバディ』の放送、楽しみにしています!」とエールを送った。

 一方、『カムカムエヴリバディ』で主演を務める上白石は、撮影を終えた清原に向けて、「同じ時期に“朝ドラ”をそれぞれ頑張っていたことがすごくうれしくて、お互いに優しいことばをかけ合ったり、精がつく食べ物を贈り合ったりしていて本当に心の支えでした。こうして(清原)果耶からバトンをもらえてとても幸せです。撮影、本当にお疲れ様でした」とねぎらいの言葉をかけた。

 『カムカムエヴリバディ』第1週の見どころとして、「すごく温かい人間の愛やつながりが描かれていますので、少しでも穏やかな気持ちになっていただけたらと思います。そして、ヒロインが3人いる分、物語は3倍速で進んで行きます。ぜひ毎日見逃さずに見ていただけるとうれしいです」と視聴者へメッセージを送った。

 この日は清原と上白石の「プレゼント交換」も行われた。清原から上白石へのプレゼントは、手作りのインディゴのストール。気仙沼で女性がいきいきと働ける職場をつくろうと考えた女性たちが、赤ちゃんから大人まで、どんな人にも安心して使ってもらいたい、という思いを込めて、手染めで仕上げられている。プレゼントを受けた上白石は、「すごくきれいな深い青で手触りも柔らかく、『おかえりモネ』のタイトルバックを彷彿とさせる、とても すてきな生地です。なんだか果耶そのものって感じがします。大事にします。ありがとうございます」と感謝の言葉。

 上白石から清原へのプレゼントは、「御菓子司「たちばな」の特製紅白まんじゅう」。安子は甘いあんこの香りが漂う御菓子司「たちばな」で生まれる。その後、激動の人生を歩むことになる安子の傍らには、いつも大好きな和菓子があった。物語の中で「甘くておいしいお菓子を怖い顔して食べる人はいない。怒っていても、くたびれていても、悩んでいても、自然と明るい顔になる」という言葉通り、和菓子はいつも安子の気持ちを奮い立たせてくれる大切な存在。その和菓子の力を清原にも感じていただきたいと、「たちばな」特製の紅白まんじゅうを送った。清原は、「『カムカムエヴリバディ』と『おかえりモネ』のロゴが並ぶととってもかわいいです。とてもすてきなおまんじゅうなので、食べてしまうのがもったいないですが、みんなでおいしく食べたいと思います。ありがとうございます」とコメントを寄せた。

20211022-mone-come-05
20211022-mone-come-03
20211022-mone-come-06
20211022-mone-come-07
20211022-mone-come-08
previous arrow
next arrow
20211022-mone-come-05
20211022-mone-come-03
20211022-mone-come-06
20211022-mone-come-07
20211022-mone-come-08
previous arrow
next arrow

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』
NHK総合にて放送中
出演:清原果耶、内野聖陽、鈴木京香、蒔田彩珠、藤竜也、竹下景子、夏木マリ、坂口健太郎、浜野謙太、でんでん、西島秀俊、永瀬廉、恒松祐里、前田航基、高田彪我、浅野忠信ほか
脚本:安達奈緒子
制作統括:吉永証、須崎岳
プロデューサー:上田明子
演出:一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子ほか
写真提供=NHK

NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
11月1日(月)放送開始
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる