原田知世主演で『スナック キズツキ』連ドラ化 「楽しみながら伸びやかに演じられたら」

 原田知世が主演を務める連続ドラマ『スナック キズツキ』が、10月8日深夜0時12分からテレビ東京「ドラマ24」枠で放送されることが決定した。

(c)MIRI MASUDA/マガジンハウス

 本作は、『僕の姉ちゃん』ドラマ化でも話題の益田ミリの人気漫画を実写化する“癒しドラマ”。家庭のこと、職場のこと、恋人とのこと……誰もが傷を抱えている。そんな傷ついた人がたどり着くちょっと変わった店、それが“スナック キズツキ”。客を出迎えるのは、これまたちょっと変わった店主のトウコ。この“アルコールを置いていないスナック”で、温かい飲み物と、美味しい料理、そして歌ったり……日々溜め込んでしまいがちなちょっとした「キズ」を、スナックのママ・トウコと一緒に発散する。

 そんなスナックのママ・トウコを演じるのは、『あなたの番です』(日本テレビ系)の主演でも印象を残した原田。本作がテレビ東京初出演にして初主演となる。時には歌ったり、楽器を演奏したり、どこか不思議な雰囲気を持ったスナックのママを原田がどう演じるのかに注目だ。

 脚本を手がけるのは、『三匹のおっさん ~正義の味方、見参!!~』(テレビ東京系)の佐藤久美子と『新米姉妹のふたりごはん』(テレビ東京系)の今西祐子。『トラさん~僕が猫になったワケ~』の筧昌也と『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』の湯浅弘章が監督を務める。

コメント

原田知世(トウコ役)

『スナック キズツキ』こんなお店があったら私も行ってみたい。
原作を読んでまずそう思いました。
店主のトウコさんはお店に来た人たちの心にそっと寄り添い、思いもよらぬ方法で、胸にしまっていたモヤモヤを吹き飛ばしてくれる。不思議な魅力を持った人です。
そんなトウコさんを、楽しみながら伸びやかに演じられたらと思っています。

原作:益田ミリ

『スナック キズツキ』は傷ついた人しかたどり着けない不思議なスナックです。
主演のスナックのママ役が原田知世さんと伺ったときは、「あんなことや、こんなことを演じてくださるなんて!」と驚いたと同時に、素敵なドラマになることを確信しました。

プロデューサー 濱谷晃一(テレビ東京)

原田知世さんがテレ東ドラマに初出演です。
傷ついた人を癒してくれるスナックの店主です。
もう、この時点で最高だなと思っています。そして本当に素敵な原作です。
1話を読んでクスっと癒され、2話を読んでそうくるか!と驚き、最後まで読んで興奮と感動に包まれました。
普段は不満を口に出せない人たちが、
このスナックでは歌ったり踊ったり…本音を吐露してちょっと晴れやかな気持ちで店を出ます。
刑事ドラマや恋愛ドラマのドキドキに疲れたら、ドラマ24『スナック キズツキ』へ遊びに来てください。

プロデューサー 井上竜太(ホリプロ)

最近、心が疲れることが多くなってないですか?
私自身、心がどんよりしたある日、旧知の編集者さんから、一冊の本が届きました。
『スナック キズツキ』
読み終えると、心のモヤモヤは晴れ、楽しい気分になってました。
観てくれた人が、なんだか楽しくなり、明日、がんばろと思ってもらえるドラマを目指します。
ぜひ、ご覧ください!

原作4コマ (c)MIRI MASUDA/マガジンハウス

■放送情報
ドラマ24『スナック キズツキ』
テレビ東京系にて、10月8日(金)スタート 毎週金曜深夜0:12〜放送
※テレビ大阪の放送日時は調整中
主演:原田知世
原作:益田ミリ著『スナック キズツキ』(マガジンハウス刊)
監督:筧昌也、湯浅弘章
脚本:佐藤久美子、今西祐子
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、井上竜太(ホリプロ)、奥村麻美子(ホリプロ)
制作:テレビ東京・ホリプロ
製作著作:『スナック キズツキ』製作委員会
(c)『スナック キズツキ』製作委員会
(c)MIRI MASUDA/マガジンハウス
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kizutsuki/
公式Twitter:kizutsuki_tx
公式Instagram:kizutsuki_tx

関連記事