『#家族募集します』重岡大毅と木村文乃の穏やかな家族愛 俊平のドキッとする発言も

重岡大毅と木村文乃の穏やかな家族愛

 「だから、間違いとか正解じゃないって話をしてんの」というめいくの言葉も届かない。こんなふうに礼の認知がネガティブに傾いたのは、“こうじゃなきゃ”と思って行動してきたのは今回だけじゃないから。理想の家族を求めるあまり、仕事が一番の夫のもとを出て行った礼は、まだ正式に離婚をしてはいなかった。そのやわらかくて痛いところを、めいくに突かれたような気分になったのだろう。

 いつだって、娘のしずく(宮崎莉里沙)のために、これが「正しい」と判断してきたつもりだった。でも、それは理想を求める自分のわがままを通しているだけかもしれない、そんな迷いを「めんどくさいよね」と俊平にこぼす。そんな礼に「面倒くささなら僕の方が上です」と寄り添う俊平。彼もまた、妻のみどり(山本美月)が帰らぬ人になってしまったヨーロッパへのフィールドワークをすすめたのは自分だという自責の念を抱えているからに違いない。

 人生には間違いとか正解とかないのだ。そうはわかっていても、本当にこれが正しかったのか、どうしたらよかったのかと自らに問うことをやめられない。ウジウジと考えて、迷った挙げ句に感情的になって、取り繕うこともできないくらい余裕がなくなって……そんなめんどくささに付き合うことこそ家族ということなのだろう。

 「礼さんのそういうところも、好きです」と俊平の口からドキッとする発言も飛び出したが、それは恋の始まりというよりも、ずっと穏やかな家族愛に近いようだ。めいくと蒼介がニヤニヤと見つめている様子も、なんだか両親が仲良くしているのをよろこぶ兄と妹のように見えて微笑ましい。これにて一件落着か……と思いきや、にじやにはまたも「家出をしてきた」という、いつきの姿が。そして、俊平も「みどりからの新しい宿題を見つけた」という。まだまだ“家族”で解決していくべき問題がたくさんありそうだが、きっとやさしく解決していくに違いない。早くもまた、この家族に会いたくなる。

■放送情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、 木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅、丸山礼
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる