田中圭&中谷美紀も楽曲誕生秘話に感激 『総理の夫』miwaの主題歌入り予告編公開
9月23日に公開される、田中圭と中谷美紀がW主演を務める映画『総理の夫』の予告編が公開された。
本作は、山本周五郎賞、新田次郎文学賞受賞作家である原田マハの累計発行部数25万部超えのベストセラー小説『総理の夫 First Gentleman』(実業之日本社文庫)を、『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の河合勇人監督が映画化するもの。中谷が日本初の女性総理、田中がその夫のファーストジェントルマンとしてW主演を務める。
本作の主題歌は、miwaが書き下ろした「アイヲトウ」。完成した映画本編を観た田中は「後半1時間くらいずっと泣いていた」とコメント。また、「アイヲトウ」というタイトルは中谷演じる凛子の「信を問う、をやってみようと思うの」という台詞からインスピレーションを受けたという。中谷は「隠喩として曲のタイトルに用いて素敵だなと思います。明日に向けての希望を与えてくれる、女性にとって心強い応援歌」と語っている。
コメント
miwa
「アイヲトウ」というタイトルは、「私、初めて“信を問う”をやってみようと思う」という(中谷美紀演じる)凛子さんの劇中のセリフにインスピレーションを受けました。
凛子さんの芯の強さ、真っ直ぐなところは、同じ女性として、勇気をもらうシーンが沢山あります。人としての生き方や生きる道、“選択する勇気”を感じられる作品でありながら、それ以上に夫婦の愛や信頼、絆に重きがある作品だなとも思います。
「アイヲトウ」も自分で選択した強い女性をイメージした楽曲ですが、その選択ができるのは、大切な人がいるから、というメッセージも込められているので、そこも感じていただけたらなと思います。
田中圭
(『総理の夫』の)完成作を試写で観させて頂いた時、登場人物みなに感情移入をして後半1時間ずっと泣いていました。それは悲しい涙ではなく、最後は力強い終わり方でした。本編が終わり、感情的にどう落ち着ければよいのかを思っていたところにこの主題歌が流れ、心が落ち着く、浄化されていく、より前向きになれるように気持ちを上げてくれました。
中谷美紀
映画では解散総選挙で「信を問う」という言葉を使っていたのですが、それを汲み取り、隠喩として曲のタイトルに用いてくださったのがすごく素敵だなと思います。今のようなとても厳しい時代でも、明日に向けての希望を与えてくれる曲をmiwaさんが書いて下さり、私たち女性にとって心強い応援歌です。
■公開情報
『総理の夫』
9月23日(木・祝)全国ロードショー
出演:田中圭、中谷美紀、貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、木下ほうか、長田成哉、関口まなと、米本学仁、国広富之、寺田農、片岡愛之助、嶋田久作、余貴美子、岸部一徳
原作:原田マハ『総理の夫 First Gentleman』(実業之日本社文庫)
監督:河合勇人
脚本:松田沙也、杉原憲明
音楽:富貴晴美
主題歌:miwa「アイヲトウ」(Sony Music Labels)
配給:東映、日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
製作幹事:日活、東映
(c)2021「総理の夫」製作委員会
公式サイト:first-gentleman.jp