岡山天音&神尾楓珠、松本穂香主演ドラマ『刃牙はBL』出演 放送・配信は8月20日スタート

 松本穂香が主演を務めるWOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』の放送・配信スタート日が8月20日に決まり、あわせて岡山天音、神尾楓珠、岩崎う大(かもめんたる)、島田桃依、穂志もえかの出演が発表された。

(左から)岡山天音、神尾楓珠

 本作は、板垣恵介の『グラップラー刃牙』(秋田書店)をBL(ボーイズラブ)研究家の金田淳子が、「この作品、濃厚BLなのでは?」と発想したことから誕生したエッセイ「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(河出書房新社)を原案としたドラマ。文房具メーカーに勤めの腐女子・児島あかねが、“刃牙×BL”の妄想に取り憑かれていく姿を描く。

 松本が演じる主人公・児島あかねは、文房具メーカーに勤め、外見上は卒なく仕事をこなす文具デザイナー。しかし、あかねの本来の姿は、身近な物まで“BL”に置き換えて考えてしまうほど熱狂的BL愛好家である。『グラップラー刃牙』と運命的な出会いを果たし、この漫画をBLとして妄想し、登場する男性の裸や絡みを見ては、男性同士のエロやラブを1日30時間想像する腐女子という役柄に松本が挑む。

 岡山が演じる竹野航平は、あかねの職場の後輩であかねに好意を抱き、積極的にアプローチするも“刃牙×BL”の妄想に夢中なあかねに全く相手にされないどころか、めんどうな存在だと思われてしまう役どころ。

 神尾が演じる柴本大寿は、あかねの地元の同級生で、あかねの会社に出入りする業者の会社員。明るくフレンドリーだが、なんでもあけすけで空気が読めない柴本は、高校時代、ひっそりと育んでいたあかねの「BL愛」をクラスメートにさらした張本人であり、あかねにとっては忘れたくても忘れられない“天敵”とも言える存在。突如出現し、あかねになれなれしく接する柴本に、竹野は気が気でないようで、あかねの知るよしもないところで、静かな恋のバトルが勃発する。

 加えてあかねの会社の上司・梶原昇役を岩崎、あかねの腐女子友達である石田みはる役を島田、今里ちこ役を穂志がそれぞれ演じる。

 また、6月下旬より全国の書店にて、原案エッセイのドラマオリジナル帯が展開される。

コメント

岡山天音(竹野航平役)

自分が刃牙シリーズと初めて出会った時の衝撃は今でも忘れられませんが、まさかそれをBLとして読み解く猛者がいたとは……。松本さん演じるあかねの視点によって、刃牙たちの一挙手一投足に全く新しい価値が見出されて行く過程は、見ていてヒジョーに興味深かったです。現場で過ごした数日間は、監督、スタッフの皆さん、そして座長の松本さんのおかげで、芝居に対しての好奇心に満ち溢れた、とても楽しい時間でした。

神尾楓珠(柴本大寿役)

タイトルからとても興味を惹かれるところがあり、どんな内容なんだろう、どんな雰囲気なんだろうと、撮影するのを楽しみにしていました。僕の演じる役はそんなに色のある役ではないのですが楽しみながら精一杯演じました。きっと面白い作品になってると思うので楽しみにしていてください!

■放送・配信情報
WOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』(全7話)
WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて、8月20日(金)23:00放送・配信スタート
各話放送後、WOWOWオンデマンドとTELASAで見逃し配信
出演:松本穂香、岡山天音、神尾楓珠、岩崎う大(かもめんたる)、島田桃依、穂志もえか
原案:金田淳子「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(河出書房新社)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太
音楽:王舟
制作協力:日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
企画協力:秋田書店
製作:「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」製作委員会
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/bakibl/
公式Instagram:@bakibl_wowow
公式Twitter:@bakibl_wowow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる