『金ロー』で3週連続細田守 『おおかみこども』『バケモノの子』『サマーウォーズ』放送
日本テレビ系『金曜ロードショー』にて、7月2日より「3週連続 細田守SP」と題して、『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『サマーウォーズ』が放送されることが決定した。
今回の放送は、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』が7月16日に公開されることを記念したもの。
7月2日放送の『おおかみこどもの雨と雪』は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』に続く、スタジオ地図設立後初めての作品。大学生の花は“おおかみおとこ”と恋に落ち、やがて生まれた姉弟は、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ、“おおかみこども”だった。豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住んだ母と子の、13年間にわたる感動の物語を描く。
7月9日放送の『バケモノの子』は、2015年公開の邦画1位の興行収入を記録し、細田監督作品最大のヒット作となった。舞台は東京・渋谷とバケモノが暮らす異世界・“渋天街”。孤独な少年・九太と、暴れん坊のバケモノ・熊徹のちょっと変わった“親子の絆”を描く。なお、熊徹役の役所広司、九太役の染谷将太は、『竜とそばかすの姫』にも出演している。
7月16日放送の『サマーウォーズ』は、ちょっと気弱な男子高校生が、憧れの先輩とその大家族とともに、“愛”と“絆”を武器に世界の危機に立ち向かう壮大な感動物語。2017年の放送では「#サマーウォーズ」が Twitter世界トレンドワード1位を記録した。
なお、『金曜ロードショー』では2018年7月20日からスタジオ地図が手がけたオープニングを放送。オープニング内で登場する番組キャラクターであるアンクは、細田監督が生みの親でもある。
今回の放送決定に際し、細田監督からはコメントが寄せられている。
細田守監督 コメント
新作『竜とそばかすの姫』公開タイミングに合わせての3週連続放送、嬉しく思います。
今回の作品は、いろんな過去作品の連続性上にある、と考えています。一番大きいのは、『サマーウォーズ』、インターネット世界が舞台、という大きな共通点があります。『おおかみこどもの雨と雪』とも親子の話であるという接点がありますし、『バケモノの子』の「擬似家族」というテーマ性とも共通点がある。その意味でも3本のチョイスは素晴らしいラインナップだと思います。
夏は映画のシーズンであります。夏休みの到来とともに、気分を盛り上げるのも映画が果たせる役割に他なりません! コロナ禍の自粛生活でストレスも溜まる日々が続きます。そんな中、ぜひ今回の『金曜ロードショー』の3週連続放送を楽しんでいただき、その上で新作『竜とそばかすの姫』を劇場で見て頂くことで、みなさんの夏の盛り上げを彩ることができたら、幸いです!
■放送情報
『おおかみこどもの雨と雪』
日本テレビ系にて、7月2日(金)21:00〜23:19放送
※放送枠25分拡大、本編ノーカット
監督・脚本・原作:細田守
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
音楽:高木正勝
企画・制作:スタジオ地図
声の出演:宮﨑あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人、大野百花、加部亜門、菅原文太
(c)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
『バケモノの子』
日本テレビ系にて、7月9日(金)21:00〜23:19放送
※放送枠25分拡大、本編ノーカット
監督・脚本・原作:細田守
音楽:高木正勝
企画・制作:スタジオ地図
声の出演:役所広司、宮崎あおい、染谷将太、広瀬すず、リリー・フランキー、大泉洋、津川雅彦
(c)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
『サマーウォーズ』
日本テレビ系にて、7月16日(金)21:00〜22:54放送
監督:細田守
脚本;奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
音楽:松本晃彦
声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、斎藤歩、横川貴大、富司純子
(c)2009 SUMMERWARSFILM PARTNERS