TikToker あかせあかり、『リコカツ』で地上波連ドラ初出演 「とても演技がしやすかった」

 TikTokerのあかせあかりと宮下草薙の宮下兼史鷹が、5月21日放送の北川景子主演ドラマ『リコカツ』(TBS系)第6話に出演することが決定した。

 本作は、普遍的な男女の揉め事を“リコカツ”というキーワードを通じてオリジナルストーリーで描く“離婚するかもエンターテインメント”。

 価値観の違いから新婚早々“離婚活動=リコカツ”を始めた咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)は、互いへの理解を深め一度は夫婦としてやり直すこと決めるも、第5話ではついに2人で離婚届にサインをする展開に。第6話ではその後の物語が描かれる。離婚活動が始まってすぐに売りに出す段取りをしていた咲と紘一の家に、あかせと宮下演じる新婚夫婦が内覧に訪れる。

 あかせは、コスプレイヤーでフォロワー数110万人超えのTikToker。再現度の高さから“2.2次元コスプレイヤー”とも呼ばれる注目のインフルエンサーだ。今回が地上波連続ドラマ初出演となるあかせは、「まさか自分が『リコカツ』に出られるとは思っていなかったので、撮影前日にこれまでの話数を見返して、ドキドキしながら当日に挑みました」と、気合い充分で撮影に臨んだと語り、「新婚さんのイメージが湧かなかったのですが、二人の世界に入り過ぎていて周りが見えていない!っていうキャラを想像しながら演じました」と明かした。また、北川、永山との共演について「私の演じる役がとてもクレイジーなのですが、お二人共カットがかかってから笑ってくださったりして、とても演技がしやすかったです」と振り返り、今後については「どんな役でもチャレンジしてみたいですが、私は高校であまり青春しているという思い出が残せなかったので、“とても青春している高校生!”という役を演じてみたいです」と野望を語っている。

■放送情報
金曜ドラマ『リコカツ』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:北川景子、永山瑛太、高橋光臣、白洲迅、大野いと、田辺桃子、中田クルミ、平岩紙、宮崎美子、酒向芳、三石琴乃、平田満
第1話ゲスト:武田玲奈
脚本:泉澤陽子
演出:坪井敏雄ほか
プロデュース:植田博樹、吉藤芽衣
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる