香取慎吾、『アノニマス』クランクアップ 「この作品に参加できて、本当に幸せでした」

香取慎吾、『アノニマス』クランクアップ

 毎週月曜22時よりテレビ東京系で放送中の香取慎吾主演ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』がクランクアップを迎えた。

 民放ドラマの出演は5年ぶり、テレビ東京のドラマ出演は1988年の『あぶない少年III』以来33年ぶり(いずれも2021年1月時点)となる香取が主演を務める本作は、SNSでの誹謗中傷をテーマにしたサスペンスドラマ。社会問題となっているキーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)の被害者を救うため、SNSトラブル専門の対策室「警視庁指殺人対策室」(“指殺人”対策室)のワケあり捜査官・万丞渉をはじめ、クセの強い“指対”メンバーたちが、顔の見えない犯罪者=アノニマスと闘う模様を描く。

 クランクアップを迎えた主演の香取は、「お疲れ様でした! このコロナ禍の中で、世界中が、みんなが初めての体験をしている中で、いままでやってきたドラマの撮影とは違う形で、感染症対策などできる限りのことをみんなで尽くしながら撮影してきましたが、でもどこか、本当にいつの日か(撮影が)止まっちゃうんじゃないかなって不安な部分もありました。でも最後まで完走できたのは、ひとりひとり、皆さんが一緒に頑張ったおかげだと思います」とコメント。

 また、久しぶりのテレビドラマ主演について、「ドラマ、大変ですね。結構子供のころからやらせてもらってきましたが、テレビドラマからちょっと離れて、またこうして呼んでもらえて参加させてもらって嬉しい気持ちもありましたが、ドラマってこんなに大変だった?というくらい本当に大変で(笑)。でもね、楽しかったです。楽しかったなあ、本当に。大変だったものがあるからこそ、皆さんと一つのものを積み上げていってここまで来れて楽しかったです」と振り返る。さらに、「この作品に参加できて、本当に幸せでした。またこの部屋で、会える時が来たらいいなと(ニヤり)。本当にありがとうございました。お疲れ様でした!」と感謝の気持ちを述べた。

 さらに、第1話放送前に話題になった125秒動画に続く、215秒動画が完成。2月22日に第5話を迎える本作だが、この動画では万丞が対峙してきた第1話~第4話の内容が、香取が歌う主題歌(feat.WONK)に乗せて展開されている。

『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』215秒動画公開先

・テレビ東京公式YouTube:https://youtu.be/x0y15BFzbW4
・ドラマ公式Twitter:https://twitter.com/txdrm_anonymous
・ドラマ公式Instagram:https://www.instagram.com/txdrm_anonymous/
・Paravi『アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~』配信ページ:https://www.paravi.jp/title/63218
・Paravi「アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~」特設サイト:https://www.paravi.jp/static/anonymous/
・Paravi YouTube:https://youtu.be/T6CMX2jqGuE

■放送情報
『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』
テレビ東京系にて、毎週月曜22:00〜放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信
出演:香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、山本耕史 シム・ウンギョン(特別出演)、勝村政信ほか
監督:及川拓郎、湯浅弘章、大内隆弘
脚本:小峯裕之、玉田真也、入江信吾
音楽:山下宏明、丸橋光太郎
主題歌:香取慎吾「Anonymous (feat.WONK)」(WARNER MUSIC JAPAN)
オープニングテーマ:アイナ・ジ・エンド「誰誰誰」(avex trax)
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、北川俊樹(テレビ東京)、合田知弘(テレビ東京)、稲垣護、佐藤満、高橋潤
制作:テレビ東京/ギークピクチュアズ
制作協力:ギークサイト
製作著作:「アノニマス」製作委員会
(c)「アノニマス」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/
公式Twitter:@txdrm_anonymous
公式Instagram:txdrm_anonymous
公式アメーバブログ:https://ameblo.jp/anonymousblog/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる