劇団 EXILE 小野塚勇人、『遺留捜査』第6話に出演 劇中でサックスの演奏にも初挑戦

小野塚勇人、『遺留捜査』第6話に出演

 毎週木曜20時よりテレビ朝日系で放送されている上川隆也主演ドラマ『遺留捜査』の第6話に、劇団EXILEの小野塚勇人が出演することが決定した。

 2011年に第1シーズンがスタート、2017年放送の第4シーズンからは舞台を京都に移し、これまで連続ドラマ計5作、スペシャルドラマ10作が放送されてきた本シリーズ。

 上川演じる主人公・糸村聡は、事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救うやさしさと、超マイペースで空気を読まない“不思議キャラ”の刑事だ。第6シーズンでは、冬の京都を舞台に糸村をはじめとする特対のメンバーの活躍が描かれる。

 第6話では、有名ジャズサックスプレイヤー・新庄リュウ(葛山信吾)が、ライブ中に毒殺される。糸村は被害者が所持していたリード(マウスピースに装着して使う薄片)に記された数字から事件の謎をひも解いていく。 小野塚が演じるのは、被害者の付き人で駆け出しのサックス奏者でもある満島拓斗。やがて拓斗は被害者にデビューのチャンスを潰されたことが発覚し、彼に疑惑が集中する。

 2010年に初舞台を踏み、2016年『仮面ライダーエグゼイド』(テレビ朝日系)で九条貴利矢/仮面ライダーレーザー役に扮した小野塚。2020年は『共演NG』(テレビ東京系)や、舞台『勇者のために鐘は鳴る』などに出演した。『共演NG』でも“付き人”を演じた小野塚は、本作で再び付き人役を演じることとなり、「学生の頃の給食の献立がカレーで、帰ってきたら家の晩ご飯もカレーだったみたいな体験でした(笑)。でも当たり前ですが作品が違うので、テイストから人物から別の人間ですし、いつもと 変わらず楽しんで演じさせていただきました」と、今回の役柄に新たな気持ちで挑戦したことを明かす。

 自身の役柄については、「明るい人生というよりは苦労が多い人生なので、どこか年齢の若さと反比例して妙に落ち着きがあるというか、“闇”がある感じを意識しました」と語る。また、小野塚は本作でサックスに初挑戦しており、 「全く触れたことのない楽器だったので不安99%でした。もちろん音はそんなすぐに鳴らせないので、雰囲気やニュアンスを重視して練習させていただきました。そして思った以上に重かったです。これを何時間も首から下げて練習や公演をしている奏者の皆様、尊敬致します」と、慣れない楽器演奏に奮闘したことを明かした。

小野塚勇人(満島拓斗役)コメント

『共演NG』に続く“付き人”役について

学生の頃の給食の献立がカレーで、帰ってきたら家の晩ご飯もカレーだったみたいな体験でした(笑)。でも当たり前ですが作品が違うので、テイストから人物から別の人間ですし、いつもと変わらず楽しんで演じさせていただきました。

初めてサックスに触れた感想

まったく触れたことのない楽器だったので不安99%でした。もちろん音はそんなすぐに鳴らせないので、雰囲気やニュアンスを重視して練習させていただきました。そして思った以上に重かったです。これを何時間も首から下げて練習や公演をしている奏者の皆様、尊敬致します。

演じる上で心がけたこと

彼の人生は明るい人生というよりは苦労が多い人生なので、どこか年齢の若さと反比例して妙に落ち着きがあるというか、“闇”がある感じを意識しました。 必死に前を見て夢に向かって歩いている。でもなかなかうまく行かずに悶々としている。そんな感じを出せたらな、と思いながら演じさせていただきました。

上川隆也との共演について

本当に気さくに話しかけていただき、お芝居しやすい環境を自然と作っていただきました。最後 の3分間のお話の部分のセリフ量。あれが毎話あるのかと思うと、もし自分だったらと想像するとゾッとしました(笑)。ですが、現場では一切そんな感じがなく演じてみせる上川さんに感服しました。 淡々と説明している中でもちゃんと聞いていて想像ができる。頭に入ってくる。普通そうに聞こえますが、すごく難しい事だと思いますし、僕も聞いていて自然と涙が出てきたので、「ありがとうご ざいます」と、この場をお借りして改めて言いたいです。

視聴者へメッセージ

まずは今年で10周年を迎えるドラマに、このタイミングで出演させていただけてすごくありがたいだな事と思っております。拓斗の人生もそうですが、葛山信吾さん演じる新庄との気持ちがどこかですれ違ってしまった瞬間や、新庄さん側の気持ちなど、多角的に見られる話になっておりますのでぜひ皆様楽しんで見ていただけたらと思います。

■放送情報
木曜ミステリー『遺留捜査』 
テレビ朝日系にて、毎週木曜20:00~20:54放送
出演:上川隆也、栗山千明、永井大、宮崎香蓮、梶原善、甲本雅裕、戸田恵子
第6話ゲスト出演:小野塚勇人
脚本:大石哲也ほか
音楽:𠮷川清之
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:佐藤凉一(テレビ朝日)
プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日)、丸山真哉(東映)、大西文二(東映)
演出:長谷川康、濱龍也、兼崎涼介
制作:テレビ朝日/東映
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる