『ワンダヴィジョン』ついに配信! MCU最強キュートカップルの活躍を振り返る

ワンダとヴィジョンの軌跡を振り返る

『インフィニティ・ウォー』で彼らに起こった悲劇

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(c)Marvel Studios 2018

 『シビル・ウォー』のあと、ヴィジョンは逃亡生活を送るワンダに付き添ってスコットランドで暮らしていた。その2年間に2人は着実に愛を育んできたようだ。それぞれの陣営に戻る直前、ヴィジョンのマインド・ストーンを狙ってサノスの部下であるブラック・オーダーが現れたときには、ワンダは深手を負ったヴィジョンを守った。しかしサノスの狙いを知ったヴィジョンは、彼女にいざというときは自分ごとマインド・ストーンを破壊するように頼む。このワンダが最も避けたかった事態は、残念ながら現実のものになってしまった。彼らはワカンダでマインド・ストーンの摘出を試みるが、サノスの襲撃にあい失敗に終わる。そこでワンダは葛藤しながらもストーンを破壊することを決意するのだ。ヴィジョンはワンダのエネルギー波を受けながら、愛をささやき砕け散った。しかしサノスはタイム・ストーンを使って時間を戻し、ヴィジョンの額から無理やりマインド・ストーンを奪う。そして6つそろったインフィニティ・ストーンの力でワンダも消滅した。

 『アベンジャーズ/エンドゲーム』のサノスとの最終決戦で復活したワンダは、ヴィジョンを失った悲しみや怒りをぶつけ、サノスと互角以上の戦いを見せる。アベンジャーズは最終的に世界をもとに戻すことに成功するが、ガントレットの力ではなくサノスに殺された者は戻ってこない。ワンダは永遠にヴィジョンを失ってしまったのだ。

謎だらけの『ワンダヴィジョン』

 『ワンダヴィジョン』は、いまのところ謎だらけの作品である。マーベル・スタジオのいつもの秘密主義というだけではない。「MCU初のシットコム」という新たな試みもあるが、なにより映画シリーズでヴィジョンはすでに命を落としているのだ。予告編では、そんな彼とワンダが結婚生活を送っている様子が映し出されている。彼らの幸せそうな姿を見て、微笑ましさと同時に不安を感じてしまうのは、わたしだけではないはずだ。これは一体どうなっているのか?

 2019年に開催されたサンディエゴ・コミコンで、ワンダはドクター・ストレンジ単独2作目『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』に登場することが発表された。そして同作は『ワンダヴィジョン』と地続きの物語になるという。そう聞くと、どうも悲しい予感がする。『ワンダヴィジョン』は「ワンダが見ているヴィジョン(幻覚)」なのではないか、という気がしてならない。

 MCUのなかで、ワンダとヴィジョンほどキュートなカップルはいない。ともにマインド・ストーンに力を与えられ、最強のヒーローとなった2人。彼らの力は似通っている。しかし冷静なヴィジョンと精神的に不安定になりやすいワンダ、と感情面では対照的でもある。映画シリーズでは、そんな彼らの幸せな姿はほとんど見ることができなかった。『ワンダヴィジョン』には不吉な予感はあるものの、2人の微笑ましいラブラブっぷりにも期待したい。

■瀧川かおり
映画ライター。東京生まれの転勤族で、第二の故郷は島根。幼少期から海外アニメ、海外ドラマ、映画に親しみ、思春期は演劇に捧げる。高校時代に留学していたためイギリスびいき。大学卒業後、IT企業での勤務を経てフリーライターに。

■配信情報
ディズニープラスオリジナルドラマシリーズ『ワンダヴィジョン』
ディズニープラスにて配信中
監督:マット・シャックマン
脚本:ジャック・シェイファー
出演:エリザベス・オルセン、ポール・ベタニー
原題:WandaVision
(c)2021 Marvel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる